法律が成立した一部改正などの情報はどこで一覧して見れますか?


官報ってどこでくれるんでしょう?

タダですよね?

どうやって新しい法律が出来たとか無くなったとかみなさんは理解していますか?

テレビのニュースや新聞では法律が出来たことばかり報道、記事にされていて廃止された法律が分かりません。
1年間に100件も法律が更新されて理解している人はいるのでしょうか?

新聞やテレビのニュースはなぜ出来た法律ばかり教えて、廃止になった法律を教えてくれないのでしょう?
どこを見れば法律の更新が分かるのか教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/21 22:33:41

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

・先ほどの回答と同じ、内閣法制局の、「最近の法律・条約」というページを参照。
 http://www.clb.go.jp/contents/index.html

・官報は、昔は紙版の購読がいりましたが、最近ではインターネットで無料で読めます。
http://kanpou.npb.go.jp/

・なお、「廃止」があまりニュースにならないのは、実は廃止されたかわりにたいてい新しい法律ができるので、あくまでも「新法の成立」がニュースになるからでしょう。(それがマスコミの論調で改善であっても、改悪であっても)。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/11/21 22:33:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません