次のプログラミングを作成してください。

プログラミングを作動する前に準備
①スクリプトの特定の場所に「こんにちは」と書く。
②WEBページのフォームをマウスで左クリックして場所を指定します。

プログラミングここから。
①Ctrl+Qを押す。
②上記で指定したフォームに「こんにちは」と記入する。
③送信ボタン(Enter)を押す。

プログラミング言語は指定しませんが、
Javaなど導入するのが面倒なものは避けていただけるとありがたいです。

OSはwindows7です。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/01 01:05:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:u_7cc No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数14

ポイント100pt

http://jsfiddle.net/SQHX2/4/
画面右下のフォームで試してみてください(送信先が決まっていないのでエラーが出ますが普通のページのフォームでは問題ありません)

// 文字の設定
var string = "こんにちは"

// CTRL+Qキーを押してフォーカスがテキストエリアにあれば文字を代入
document.addEventListener("keydown", function(e){
  var target = e.target
  if ( target instanceof HTMLTextAreaElement && e.keyCode === 81 && e.ctrlKey ) {
    target.value = string
    // そのフォーム送信ボタンを押す
    target.form.querySelector("input[type=submit]").click()
  }
}, false)
id:taroemon

ご回答ありがとうございます。
ちょっと僕の質問の仕方が悪かったようです。
大変失礼しました。
一旦質問を終了して出直します。

2013/12/01 01:05:11
  • id:niseSM
    プログラミングじゃなくてプログラムですよ
  • id:language_and_engineering
    >①スクリプトの特定の場所に「こんにちは」と書く。

質問者様は、何のことを指して「スクリプト」と呼んでいるのですか?

>②WEBページのフォームをマウスで左クリックして場所を指定します。

何の場所を指定するのでしょうか?
  • id:psne
    例えば、ホットキー(CTRL+Q)を使用して、フォーム入力支援を行うアプリが欲しいのではないでしょうか。
  • id:language_and_engineering
    Webスクレイピングを行なうプログラムが欲しいんじゃないですかね?

特定のサイトの,特定のURLをブラウザで自動的に開いて,
    画面上に表示されるフォームに「こんにちは」と入力し,
    CTRL+Qを押し,そのフォームの送信ボタンを押下する
    といった操作を自動化したいのでは?

SendKeysが要るから,言語はWSHかUWSCでの実装になるのかな。

>質問者様へ

合っていますか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません