Gmailのように、エクスプローラからファイルをドラッグしてブラウザの上まで移動した時にJS関数を発動させる方法はありますか?

Gmailにドラッグ・アンド・ドロップでファイルを添付する機能がありますが、エクスプローラからファイルをドラッグして、カーソルがgmailの画面上に乗ったとき、ドラッグすべき場所が灰色の点線で囲われて「ここにファイルをドロップ」というメッセージが表示されます。

おそらく何らかのJS関数で実現されている機能だと思うのですが、これと同様の機能を実現する方法を教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/08 17:20:04

回答1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数232

ネイティブなコードで書くならこちらが参考になります。

dragenter、dragover、dragleave イベント ハンドラを使用すると、ドラッグ プロセス中に視覚による追加的な合図を提供することができます。たとえば、ドラッグ中にカーソルが列に移動されるとボーダーを点線にするということが可能になります。これによって、列もドロップ ターゲットであることをユーザーに示すことができます。

ネイティブ HTML5 ドラッグ&ドロップ - HTML5 Rocks

jQueryならこちら。

Draggable要素をドロップできるようにします。 ドロップを受け入れるDraggable要素を指定することができます。

Droppable - jQuery UI API 1.8.4 日本語リファレンス - StackTrace
他3件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

おっと、別コメントを挟んじゃった。

2013/12/02 12:42:02
id:Lhankor_Mhy

ああ、そうですね。質問はファイルが対象でした。HTML5でしか対応できません、失礼しました。

2013/12/02 12:43:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません