企業が社員をリストラすることの是非について。

「良いことだ」と思いますか?それとも「悪いこと」だと思いますか?
理由も合わせて教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/18 11:25:03

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

そんな風に単純に解釈してしまうのであれば悪としか答えようがありません。
社員をリストラするというのは、リストラクチャリング・事業再構築の一環として社員を解雇する、という事だと思いますが、その解雇によって会社が生き残っても、解雇される社員にとっては死活問題です。会社が生きるためにおのれが死ねと・・・
どうせ死ぬならみんな一緒でしょ?集団自決って事で、w
ま、つまり、他のリストラが甘すぎるから単純に解雇すれば経費が浮いて愛人を囲えるというだけに過ぎません。
欧州のようにワークシェリングすればいいんです。
フルタイムに固執するからいけない。
8時間労働ではなくて4時間労働にすれば2人を雇用できます。
(社保とかそこまで単純ではないにしても)
ところが、生き残った奴が4時間じゃ嫌だとごねる、自己中はいかん。痛みは分かち合うべきじゃ。もちろん経営者の報酬もゼロにする。当然。経営責任つうもんが。
トヨタは円安によって2兆円の利益を確保しましたが、円安によって大ダメージを負っている企業も多数ある。従ってトヨタの法人税率は99%にしてそれを倒産寸前の会社へ補助する。もちろん愛人の経費は不可w
1%でも、200億円も残っちゃうから愛人何人囲えるかな?w
(株主だぁ?そんなもん知ったこっちゃ)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません