匿名質問者

(映画が話題ですが)清須会議の4宿老とは、どう決まったか。:織田家の実力ある部将は、もともと柴田、明智、羽柴、滝川、荒木の5名に固まってきていたと思います。他の部将は、この5名に寄騎としてその下知に従う形だったと思います。しかし、荒木村重は謀反で脱落、本能寺の変では、明智が消えます(山崎合戦もあり)、滝川一益も対北条戦に敗れて、柴田、羽柴の2名が残ったと思うのです。さて、清須会議では、丹羽と池田が加わっています。どういうふうに、この4名は選ばれたのでしょうか。丹羽は織田家の古参の重臣出身だからでしょうか。池田は、信長の乳兄弟だからでしょうか。それとも、丹羽と池田の件は、山崎の合戦に加わっていることを口実に、秀吉が加えたのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/17 23:00:04

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません