匿名質問者

【キリスト教】プロテスタントでも洗礼式や洗礼名はあるのですか? カトリックでは、洗礼を受けて、洗礼名を貰うようですね。代父や代母とかいますね。さて、プロテスタントでは、洗礼式や洗礼名はあるのですか。いろいろか宗旨宗派があるので、一律には言えないかもしれませんが、皆様各位のご存知の宗旨宗派について教えて砕ければ結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/20 13:45:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

プロテスタントと一括りにご質問を頂きましたが、プロテスタントの中にも複数の教派があります。福音系やバプティスト系などには洗礼名が有ることもありますし、日本基督教団に属している場合は、洗礼名は無いことが多いでしょう。なお、洗礼式については、キリスト教系の宗教であれば無いところは無いです。形式は様々(浸礼から滴礼まで)ですが、信者になるためには必須の儀式です。

匿名質問者

有難うございました。プロテスタントと一括りにすることに躊躇はありました。ご存じのものを部分的にでも御紹介いただければと思ったところです。
福音系、バプティスト系やそれに近い諸派は、洗礼名があることが多いのですね。

学生時代の歴史の本でしばしば見たのは、カルバン派、ルター派、再洗礼派、フス派(フス派はもういないかもしれません)でした。それ以外ですと、清教徒、メソジスト派、クエーカー派、また、モルモン教です。それらが、近隣の教会や知人の宗教と結びつかず、机の上の話となっています。

2014/01/13 16:29:40
匿名回答2号 No.2

カトリックに近いところはあるみたいですよ!つまり、ルター派など。
福音系(この語が指す意味がいまいちわからない)の教会にも洗礼名があるんですね。中の者ですが知りませんでした。
でも大体、カトリックの人ぐらいじゃないですか?洗礼名大事にしてるの。俺の洗礼名はTA、トマス・アキナスだー、と自慢していたカトリックの人をしっています。でも、プロテスタントでそういうのは聞いたことないですね。
信者になるためには洗礼が必要とのことですが、キリスト教はイエスさんを信じるだけで救われるありがたい宗教だと個人的には思っております。
今あるのは、カルバン派、ルター派。清教徒は会衆派、メソジスト、バプテストの祖先になりました。モルモン教は他にも本があるので、かなり違う宗教です。モルモン教の若い外人にいちゃんが町をまわっているのはすがすがしくてよいです。あまり私達とは交流がなく、よく知りません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません