インフルエンザなんですが…

インフルエンザの時に取ると良い食事とか早く直す方法あったら、教えて下さい!
喉がツバを飲むだけで痛いです…

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/20 20:35:04

回答4件)

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

嘔吐、下痢の際の水分補給に:経口補水塩(ORS)の作り方 最終更新日:2011年3月16日 リヴァプール熱帯医学校 DTM&Hコース(元亀田総合病院 総合診療・感染症科) 山本舜悟 : 災害時(津波を含む)の感染症対策

■手作り経口補水塩(ORS)の作り方
・1リットルの水に、小さじすり切り6杯の砂糖と小さじ1/2杯の塩を入れて混ぜるだけです。
小さじ(5cc)がない場合は、ペットボトルのフタがちょうど同じ5ccに当たりますので、これで代用可能です。
・ペットボトルの清潔な水でなければ、可能なら一度煮沸した水の方がよいです。
・もしあれば、上記に100cc程度のオレンジジュースを混ぜると味がよくなり、カリウムを補充することができます。
(略)
■一般によくある誤解
・「水を飲むから下痢をする」→下痢をしても飲んでください。
・「吐いていると、口からは飲めない」→飲める時に飲んでください。
下痢をしたり吐いても、水分、塩分はそれなりに吸収されます。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

充分な睡眠をとる、効果的な対策はコレに尽きます。
いくら寝ても眠いはずです。
身体が睡眠を欲しがっている証拠です。
耐性菌によるインフルエンザですと、発症してスグならリレンザ(タミフルに対する耐性菌が現れたそうです)が効いたかもしれませんが、既に時遅しでしょう。
胃腸が変調することも多いので、消化の良いものを食べるべきですが、それよりも水分を多めに摂ることです。
あとはただひたすら寝て下さい。
一日十二時間とかでも別に異常ではありません。
ネットやゲームなど全て御法度です。

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ビタミンC
何にでも効いて呑みすぎても副作用のない万能薬。
(酒じゃないって?)
老化防止等だけでなく、白血球の働きを助けます。
もちろん果物など天然物が一番ですが、病気の時は錠剤で大量補給してやるといいです。
通常の1日必要量の数倍以上を、なるべくこまめに(すぐに壊れちゃうからね)補給すると吉。
他のサプリメントなどは、種類によっては過剰摂取に害が出るので用量をきちんと守って下さい。cは、過剰分はすぐに排出されてしまうので、もったいないですが害はありません。

id:takutatuba No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

まず、水分補給のほうはしていますか? 水分補給しないと脱水症状を起こす危険性があります。
早くなおす方法、というものはありませんが、薬を服用し、睡眠をしっかりとる。これがなおる近道、と言ってもいいほどです。しっかりと体を休めましょう。

私は中学生ですが、どうか、早く状態がなおるよう、願っています。 
お大事に。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません