仕事で高所作業があるのですが、恐怖を最小限に抑える方法教えてください(高所恐怖症ではありません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/27 20:20:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bg5551 No.1

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント25pt

恐怖を克服するには慣れが必要です。
そのためには視線を水平から上に向けここが危険な場所ではないと脳に覚えさせることが必要です。
また、適度な恐怖は危険回避のためには必要なものです。

もう一つの手段としては、コルチゾールなどの薬を服用する事です。
もちろん、医師による処方が必要ですが効果はあるようです。

http://rocketnews24.com/2011/04/02/「高所恐怖症」に効く薬が実験によって明らかに/

id:tea_cup No.2

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

ポイント25pt

仕事の段取りを予めよく聞いて、「ここで天井裏を踏み抜いたら」、「ここにネズミの死体があったら」、「この梁の下が少し狭かったら」、「ここまできたところで縦揺れを感じたら」、「ライトの電池が弱くなったら」、「無線が通じなくなったら」、「下を通った副校長先生に脚立を片付けられたら」など起こりそうなこと、起こりそうもないことをよく想像しておくと心が落ち着きます。

id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント25pt

恐怖の改善にはエクスポージャー療法が有効です

エクスポージャー:心理学用語集

id:amai_melon No.4

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント25pt

実際に岩場でクライミングの練習をしてはいかがでしょうか。
http://www.originalcv.com/climbing/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません