一番大事なことは丁寧に読みやすく書かれておることだと存じます。
誤字や書く場所を間違うことは別としてもそれ以外は些末なことでございましょう。
きれいな文字であれば申し分なしでございます。
ペン字でも「しんにょう」は右下に長くはらうのが基本でございます。
http://penshuji.net/sinnyou_kakikata.html
はらった先を無理やり罫線に重ならないように書けば字のバランスがおかしくなるでしょう。
この質問ではおそらく手書きの履歴書のことを言っていると思われます。
この質問の仕方では相手が理解できない場合もあり、まずはその辺りから考え直す必要がありそうですね。
面接には気をつけてくださいね。
さて今の時代手書きよりもワープロ等で作成し、氏名の部分だけを自署するのが良い方法です。
下手にクセのある字や飾った字を書いても専門家があなたの性格等を見破る可能性もあります。
業界のせいもあるけど、手書きの履歴書なんて使ったこと無いなあ。
こっちの業界だとはみ出す云々以前に、手書きで出すこと自体が印象悪そう。手書きってことはPCも満足に使えないってことだからね。
質問でわかりずらい点があり申し訳ありません。私自身もパソコンで履歴書を
作成したいのですが、家の方は、田舎なため手書きが主流のようです。ご回答の
方よろしくお願いします。
ケースバイケースでしょうね。
例えば、職種によって、取引相手に文書を出すような仕事の場合は履歴書の出来が粗雑だったり誤字があったりすると致命的かもしれませんが、内容だけしか問われないような仕事の場合もあるでしょう。
それから、応募者数が多数ある場合は、細かいところまでいちいちチェックしないことが考えられます。
アピールポイントを強調することの方が大事かもしれません。
面接を結構していますが、やはり気遣いのあるなしを感じます。それでも、ワープロ印刷の履歴書が多い中で手書きをされているということでしょうか?字が丁寧であれば、手書きだというだけでポイントは高いと想います。
もちろん印象として良くはないです。しかし度合いにもよります。
たとえば、大きく書かないとぐちゃぐちゃになってしまうような字であればはみ出してはっきり書いたほうがよいこともあります。ただ基本的には「枠内に収めましょう」自分が気になるということは相手も気になると考えるのがベストです。
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