先日テレビで、ロシアの家庭で夏野菜を瓶詰めにして保存する様子を見ました。そのとき広口瓶にふたしていたのですが、日本でよく見かけるツイストキャップやスクリューキャップではなく、手動のハンドドリルのような機具を使って密封していました。ピンや蓋にネジ山部分はなく、圧着しているようにみえました。
このページの瓶の画像にあるような瓶と重なっている部分が少ない蓋です。
http://osoroshian.com/archives/russia_art_pickles.html
このような蓋ができる機具を手に入れたいのですが、どこで買えるのでしょうか?
また、蓋は使い捨てでいちど瓶を開けてしまったらもう使えないのでしょうか?こういう方法で瓶詰をしたことのある方がいたら使い方を教えていただきたいです。
コメント(5件)
これのことでしょうか?
http://ameblo.jp/bhbyf2910/image-11293230191-12060190848.html
そうです!この道具です!
かなり簡単な作りですね。蓋と接しているコマの部分も回転するようになっているのかな?
機具を回した時に中心がずれないように、蓋の中心にくぼみが付いているかもしれないですね。
http://www.alibaba.com/product-gs/1498015846/FG_5_can_sealer_tin_jars.html
ebayで探してみたら骨董品しか見つからず。
http://www.ebay.com/itm/Antique-Bulgarian-Jar-Sealer-Canning-Home-Preserves-Tool-19-Century-/190619824006
http://www.rosybluhandmade.com/2012/09/12/canning-equipment-101-the-tools-you-need-to-start-canning/
コメントありがとうございます。
alibaba.comは大量注文用のサイトなのですね。初めて見ました。
大量生産しているのに、いくら探してもネットで小売りしているところが見つからないのが不思議です。
骨董品のものは残念ながら手が出せる価格でないし、さびが多いので実際に使えるかあやしい。。。
スクリュー部分と蓋に分離するタイプは知りませんでした。普通の蓋のほかに内蓋として薄い蓋がついている瓶は輸入物のキッチン雑貨のお店で買ったことがあります。