匿名質問者

インドネシアでのルピア運用について

わたしはインドネシアで現地企業に正式に雇用されている日本人です。(労働ビザ、KITASは取得しています。)
給料はルピア建てで支払われ、銀行振り込みされるのですが、今後予想される対ドルのルピア安とインドネシア国内での貨幣価値下落を前提とした場合、ルピアで預金するよりも、有利な手段があるのではないかと考えています。
例えば、米ドルやシンガポールドルに両替して預金する、ルピアのままインドネシアの金融商品を購入する、などを考えているのですが、日本人にも可能な 他の方法や、具体的に有利な両替方法、金融商品について情報がございましたら、教えて下さい。
なお、円換算で数百万円単位の運用を考えています。
現地の人に聞けばいいと思うのですが、給与水準や金銭感覚の違いから、まだちょっと聞きにくいのです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/14 11:45:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

中期的にはドル高傾向なので、米ドル預金は良いかもしれません。
ただ、当然、インドネシア国内の消費には使えませんので、あくまで投資という事になります。そして、外貨預金でも投資的に個人でやるならほぼ投機と見なして間違いはありません。
特に、最近は為替変動が大きいので、逆行した場合の損失は多額になります。1~2割の損失は簡単に発生すると思って良いです。
また、中期的には日本へ帰るのでしょう?
米ドルは日本国内では使えませんから円に替えなければなりません。ルピア→ドル→円、と2回分の為替手数料がかかります。状況によっては無視できない額になります。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/02/07 20:44:54
    手数料の安くつく形で円に替えて日本の銀行に預金するのが固いと思うけどね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/02/17 11:19:56
    1号、2号さまありがとうございました。ともかく、ルピアの暴落だけは防ぎたいので、米ドルなり日本円なりに適宜替えることにします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません