- 人力検索はてな

- Yahoo 知恵袋
- OK web
- 教えて! goo

これらの違いは何でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/14 16:54:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント200pt

前に同じような質問に答えたことがあります。
そのときの回答がこちら。
http://q.hatena.ne.jp/1359257187#a1187622

ちなみに、OKWave と、教えて!goo は、データ(質問と回答)が同じです。
OKWave がシステムを持っててサービスを別の会社に提供しています。
教えて!goo は OKWave のサービスを使っている会社のうちの一つです。

OKWave では「パートナーサイト」というらしく、教えて!goo 以外にもこんなにあります。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

はてな以外ははてなみたいにポイントを有料購入して使用する仕組みではないのですねー。

利用者間で報酬のやり取りがある、という意味では Google Answers というのがあったんですが、ずいぶんと前に終了しています。
いつ終わったんだっけな、と思って探してみたら、id:meefla さんのダイアリーにこんなのがありました。
Google Answers あれこれ - Part 1. 人力検索との比較 - Meeya Meefla

んで、Google Answers がロシアで復活してる、というような情報も。
Google Answersがロシアで黄泉がえり | TechCrunch Japan
2007年6月30日の記事ですが、リンクを踏んでみると、まだアクティブなサービスみたい。
ポイントも割り振られているみたいですが、現金化できるのかどうか、よく分かりません(ごめんなさい)。

LINE Q なんかは別にすると、新しいところだと QIXIL でしょうか。
去年の夏頃は、ちょこちょこ検索に引っかかったような記憶もあるのですが、最近はあまり見ないなあ、という感じ。

2014/02/14 17:47:17
id:peketamin

補足ありがとうございます!
Google もやってたなんて知りませんでした。
リクルートは意外とやってないのですね。
# やってても一億円規模に満たないと即刻畳そうではありますが…。

キクシルは確かにそうですね。

回答を頂く前は知恵袋も質問は有料なのか?と思ってて、
だからああいう風に数学や歴史の専門家も答えるのか、と思ってたんです。
「有料検索=質が高い」と。そんなことはないのですね。
stackoverflow やredditも無料でも成立してますものね。

逆言うと、もはや、人力検索はてなが有料でやる理由があまりなくなってきたのかな、と思いました。

コメント、参考になりました。

2014/02/14 18:13:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません