うごメモなどでPVを作っている方に質問です。 PVを作るときに、紙などに構成を書きますか?また、書く場合、どのくらいかきこみますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/22 11:08:21

ベストアンサー

id:yamaringo No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

突然すいません。
自分はうごメモでちょいちょいPV描いていますが、紙にちょいちょいメモとして書く場合はあります。特にストーリー性もないやつとか。
ここでこんな感じの動きをして、誰が誰を何何するとか、具体的な場合もあれば、「何か動け」などざっくりも。
書いておくと想像もしやすく、描きやすくなる反面、書いたら書いたで満足してしまう、更に具体的にしてしまうと描けなかった時が苦しい、などがあります。
なので、描くときは全体的にどんな感じにしたいか、ここはどんな雰囲気か、ぐらいざっくりしたメモを書きます。ここは絶対こう!と決めている部分は具体的にメモるのと、ざっくり誰かのポーズを描いておきます。
「ラフ・メイカー」などのストーリー性がある場合、歌詞が好きなので、メモをとらずに勢いで、ガーッ!と描きあげる場合もあります(笑)
参考までに。

id:mebit93

回答ありがとうございます! 丁寧に答えていただけて、とても参考になりました!

2014/02/21 13:16:16
  • id:kairyu510
    私は線画ばっかりのPVは紙に書きませんけど、フルカラーの場合は紙にかきます。やまリンゴさんと同じ意見になってしまいますが最初はざっくり程度に、うごめもに描くときは紙に書いたとおりにする。ページが余ったら軽くかけばいいと思います。
  • id:mebit93
    ありがとうございます!やっぱり書く派が多いんですね!
  • id:rikujo-love
    私はノートに
    ・描くキャラクター
    ・動かし方、構成
    これらを紙に書いてから描き始めます。
  • id:mebit93
    ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません