匿名質問者

[消費税増税前値上げ]が目に付きますが。

大型小売店などでほぼ一定の価格で売られていた商品が、今年になってかなりの割合で、価格が上がっているように感じます。今までの値上げの場合、{~~の為、ご理解を」などの表示が有りましたが、今度は見当たりませんね、
生鮮食料などは分かりにくいですが、確かに高くなってるように思います。
質問は
今回値上げした物も、増税の際、価格改定されるのでしょうね、また、10%になる際も同じような事が起こると思いますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/02 11:40:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/02/23 11:59:11

普通、増税後にそれを上回る値上げをすると「便乗値上げ」だと言われますが、今回の場合、既に10%以上高くなっている商品が見受けられます。「消費税便乗値上げ」でしょうか?単に「増税前便乗値上げ」とは言えないような気がして。

あっ、それと増税後の値段改定(値上げ)は、当然「増税により価格改定しました」と、言い訳の張り紙でしょうね。決して「経営上の問題」とか、「流通上の適正価格にしました」なんて事はないでしょうね。

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません