匿名質問者

犬・猫を飼っていて不妊・去勢手術を施している方に質問します。

犬や猫の不妊・去勢手術が飼い主に求められていることや、手術に様々なメリットがあることは知っています。
知ってますけど、やっぱり不妊・去勢手術って残酷ですよね。
「人間のエゴ」とか言い出しちゃうとキリがないけど、その中でも「不妊・去勢手術」ってとびきりエゴエゴしいっていうか。
犬・猫が好きであるがゆえに不妊・去勢しなければならないジレンマというか。
「家族の一員みたいなもの」と言いつつ不妊・去勢しちゃう不条理というか。

にもかかわらず犬・猫を飼っている(そして不妊・去勢手術を施している)ということは、これらのジレンマ・不条理をものともしない、強い「何か」があるからだと思うのですが、
それが何なのか教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/05 17:01:54

回答2件)

匿名回答1号 No.1

犬の場合は、基本的には放し飼いする事が有り得ないので去勢も不要です。
猫だって、ヒモ付けて散歩させてやって、あとは室内から出さなければ良いのです。かなりストレスを溜めるようですが、子猫の頃からそうしていればそれなりに慣れます。
さかりがついて云々は買い主が我慢すれば良いだけの事です。
放し飼いにするからいけない。
かごに入れるか飼わないか、いずれか1つです。

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

通報したんでしょ?運営に聞いてみれば?

お母ちゃんに泣きついてから、やっぱり文句言うって、お話になりません。議論を理解できない未開人相手じゃ理屈が通じないから無理。

2014/03/03 16:05:49
匿名質問者

ちゃんと通報しましたよ。はてなから連絡行きましたか?
次からはルール守りましょうね。

通報理由と私の先のコメントの質問とは全然別のものです。
全然別のものですから運営に聞いても答えは返ってきませんよね。違いますか?

それと「お母ちゃんに泣きついてから、やっぱり文句言うって、」と書いていますが、文句じゃなくて素朴な疑問なんですけどね。どの辺を文句と感じたんでしょうか。

なんか全体的に無駄に行間読んでいませんか?

2014/03/03 17:31:13
匿名回答2号 No.2

他2件のコメントを見る
匿名質問者

2号さんは犬または猫を飼っていて不妊・去勢手術を施している方ですか?

デリケートな話題であろうことはもちろん想定しています。
だから回答しやすいように匿名質問にしたんですけど「触れちゃいけない話題」なんでしょうか。
だとすればますます知りたいです。
そうまでして犬・猫を飼おうとするものが何なのか。

2014/03/04 10:22:13
匿名回答2号

寂しさがない喜びを表現するにまず寂しさを表現すると見当違いといわれる。
悪魔の証明ですからこれ以上つきあえません。

2014/03/05 16:05:54
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/03/02 17:56:42

不妊・去勢手術を施す前提に突っ込みをいれる回答は不要ですよ。

質問文をよく読んで回答いただければ。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/03/02 10:39:01
    資料6「犬猫の不妊去勢の義務化について」
    http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-19/mat06_1.pdf

    >>
    犬の不妊去勢措置の実施率は増加する傾向で推移し、現在約44%である(平成23年インターネット調査)。
    猫の不妊去勢措置の実施率は増加する傾向で推移し、現在約83%である(平成23年インターネット調査)。
    <<

    母数がそんなに多くないのと、地域性によっても結果は変わってくるでしょうけど、少なくはない割合ですよね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/03/05 17:02:22
    質問を終了します。
    念のため言っておきますけど、この質問は「自分の考えを主張する目的の質問」ではありません。
    また、寄せられた回答を非難しようというつもりもありません。
    質問文にあることをただ聞かせていただきたかっただけで。
    (1号さんは単純に不適切な回答をしたために通報しただけであってそれ以外は何もないです)
    なんか難しいですね最近の人力は。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/03/05 22:11:46
    > http://q.hatena.ne.jp/1393647802 よりかまってくれる人がいてよかったね。

    本当に良かった。
    「かまってくれて」という表現にどんな含意があるのかわかりませんけど、多分それこそが今の人力の限界と抱えている問題の根深さを物語っているように感じました。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/03/07 20:14:19
    補足読みました。
    個人的に気になったのはADHDへの偏見でしょうか。
    2号さん(ですよね?)は、ADHDは他人の感情を理解できない未熟な人間であると考えているようですね。
    偏見を論拠とした説明は受け入れ難いですが、2号さん個人の考え方として理解は出来ます。
    それについて私から言うことは特にないです。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません