なんで生きてるんだろう、とか、どうしてまわりのひとはがんばれるんだろう、とかばかり考えてしまいます。どうしたらとっぱらえるでしょうか。

わたしはハタチで仕事をしている者ですが、考えても考えても夢が浮かばず、生きる気力がなくて、いつも視界が灰色のような状態です。人と会ったりしゃべったりするとなぜかすごくさみしくなって、心臓が圧縮されるようなかんじになり、消えたくなります。たのしいはずのこともたのしいと思えなくて、趣味もなければ、やりたいこともないです。じぶんもないです。小学生のころはこんなではなかったはずなのですが、この状態から抜け出せることはできるでしょうか。どんなことでもいいのでご意見いただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/04 04:35:03

回答3件)

id:wild_yamato No.1

回答回数224ベストアンサー獲得回数45

朝日を浴びていますか?

浴びていないようでしたら、何日か浴びてみてください。

浴びても気持ちが晴れないのであれば、精神科医に相談することをお勧めします。

夢は考えるものではありません。描くものです。

”なんで生きているんだろう”と考えるのは良いと思います。

でも、”どうしてまわりのひとはがんばれるんだろう”と考えるのは無意味だと思います。

人と会ったり、しゃべるこがさみしいというので、診断を受けることを勧めます。

ご自愛ください。

他2件のコメントを見る
id:yokohawani

あたらしい病院に通い始めました。おかげさまで良い先生に巡り会えました。さいきんは脳に色が戻ってきたようなかんじがしています。本を読みたいな、とか、海に行きたいな、とか、やりたいことが思い浮かぶようになりました。すこしずつ、たのしいことを増やしていけたらいいなと思います。

2014/06/26 02:43:55
id:wild_yamato

良かったですね。
本を読みたくなったのであれば、飯田史彦氏の著作をおすすめします。
きっと気持ちが楽になると思います。

2014/08/01 08:01:24
id:Sampo No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

人間、理由があって行動しているんじゃないんですよね。

「そう思う理由を述べよ」
「そういう行動をする理由を述べよ」
とか言われたって、いろいろ筋道はあるにせよスタート地点にはかならず欲とか恐怖とか喜怒哀楽とかの感情があって、こいつらには理由なんかないんですよね。

だから、どうしてみんな生きられるんだろう、がんばれるんだろう、って問いへの唯一の答は「何かしらの感情が原動力になっている」となります。

さて、質問者様のお悩みは欲が枯渇してしまっていること、と要約できそうです。

これはとても病的な状態で、抑うつ症状だと言えます。
病的だということは逆に言えば、治療可能性が期待できるということです。No.1で無頼庵さんがおっしゃるとおり受診が正しい選択肢です。

お答えくださってほんとうにありがとうございます。
じぶんの行動にいちいち理由を探してしまうクセをなおしたいです。感情には理由がないとびしっと言っていただいて、いま、きもちがすこし楽になりました。頭のどこかではなんとなくわかっているのですが、それをおしのけて、なんでだろうなんでだろう、と考えてしまいます。 以前半年ほど精神科に通っていたのですが、なかなか回復を感じられなくて、お金がもったいないとおもい行くのをやめてしまいました。ですが行くのをやめたらどんどん悪化してしまったので、病院を選びなおしてみようかとおもいます。
ほんとうにありがとうございます。

2014/03/28 14:24:23

ほんとうにありがとうございます。ばかなので文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、他人の意見をきける機会がなかったので、ほんとうにうれしいです。きいてもらえて、意見をもらえて、気持ちが楽になりました。

お二方の言う通り、もう一度病院に通おうと思います。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

id:shogo2469 No.3

回答回数200ベストアンサー獲得回数25

どうしてまわりのひとはがんばれるんだろう

そりゃ、周りはあることに頑張ってるでしょうけど、
僕からして、あなただって頑張ってると思いますよ。
だって、精一杯生きてるはずですから。
寂しい中、おそらく光をがむしゃらに探してるんだと思います。
あなたが気づいてないだけでしょう。

考えても考えても夢が浮かばず

夢というのは「実現させたいと心の中に思い描いている願い」のことです。
夢というのは職業とかだけじゃありません。目標です。
きっとあなたは「生きたい」という夢を抱いてます。
だって、本当は死にたいんじゃなくて、気持ちよく生きたいんでしょう?
それがおそらくあなたの夢です。

いつも視界が灰色のような状態です

じゃあ、それを青春って思えばいいです
青春時代には、いじめられたりするし、友達に裏切られるし、身近な人が亡くなる事もあるし、明るいことばかり起こるのではありません。
だから、あなたが寂しく思う時代は青春の一つです。
暗い色も、青春を作る色なんですから。

人と会ったりしゃべったりするとなぜかすごくさみしくなって

寂しくなってというのは、人の顔を見たくないということでしょうか。
僕も人と会うと、上手くお話できなくなります。
でも、いつまでもそうしていれば一生そのままです。
友達をたくさん作って、たくさんの人と関わって、そうするしかないと思います。

この状態から抜け出せることはできるでしょうか

ただ、がむしゃらに生きればいいです。
生きることを頑張る、灰色な中で光を探して生きてみる、たくさんの人と関わって生きる。
この3つを目標、夢にして頑張ってください。
きっといつか光を見つけます。それこそが人生です。

病院も、上の二方が言うとおり、まずは診断を受けることです。
もう一度病院に行きましょう。
うつかどうかを診断してもらいましょう。

コイルさんありがとうございます。
涙がとまらないです。すこし光が見えた気がします。わたしには夢がちゃんとありました。心の底から叶えたい夢です。
気づかせていただいてありがとうございます。
わたしは青春の真っ只中をがむしゃらに生きたいと思います。もう一度学生生活を送る気持ちで、ひたすらもがきたいと思います。
コイルさんのような先生に巡り会いたいです。わたしが思っていること、考えていること、気になること、すべて答えてくださってほんとうにありがとうございます。気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございます。

2014/03/29 15:50:43

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません