分数はどういういきさつで母子家庭になったんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/05 13:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

ポイント10pt

割り切れない事情があったんでしょう。

その他の回答12件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59ここでベストアンサー

ポイント10pt

割り切れない事情があったんでしょう。

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント10pt

父が機能しないので母子家庭になったのだと思います

id:tazikisai-mukou

かかぁ天下だったのですか?(母の存在が大きかった)

2014/03/31 18:08:59
id:TAK_TAK No.3

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント10pt

古代エジプトの頃からそういう風習はありましたが、


母子家庭を制度化したのは
レオナルド・フィボナッチ
らしいです。
http://ameblo.jp/metameta7/entry-11582065010.html

id:taddy_frog No.4

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント10pt

帯分数について、

お父さんは、子供達全員より強くて、外で働いてるから、
帯分数の、外の数字は分父と呼ぶとしよう。

そこで、もう一人の数学者が異議を唱えた。
一人の女性が、何人もの夫を持つのは好ましくないと。
そういうわけで、帯分数の、外の数字は、
単に、整数部と呼ぶようになりました。


※嘘です。

他1件のコメントを見る
id:taddy_frog

すみません。
ただの冗談です。

2014/03/31 07:12:29
id:tazikisai-mukou

すみません、私の方は、子どもに説明の付かない程度の低い冗談でした、すみません。

2014/03/31 17:27:22
id:vontline No.5

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

お母さんが子供をおんぶして逃げたんだそうですよ

id:tazikisai-mukou No.6

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

ポイント10pt

親亀の背中に小亀を乗せて~~
無理数の連分数は大変だ。だからそんなに乗せるのは「無理」だって!!
良く見ると、お母さんかお父さんか分からないのもあるね(「帯分数の、外の数字は分父と呼ぶとしよう。」より)下に続くのならば子孫かな、一族郎党を引きずっているし。それに「先祖返り」しているのもいるよ・・・(循環している)
でも、これには訳が有ることが分かった。先祖の位牌でも、幽霊でもくっ付けておかねば、切れた途端、約分されて、普通の一家(有理数)にされちゃう。

母より子が大きければ(仮)になるのか・・・それだけ大きくなれば所[帯]を持たせるのが良いと言う事でほり出されるのか(おかぁさんに)。

id:language_and_engineering No.7

回答回数170ベストアンサー獲得回数63

ポイント10pt

古代中国の九章算術という数学書で,
分母・分子という名前が付いたのをきっかけに,
日本でもそう呼ぶようになり,結果として母子家庭になりました。


----

分母と分子の語源ってなんですか?? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035059445

  • 分数、分母、分子、約分、通分、正数、負数などは、漢代(紀元1世紀頃)の古算書「九章算術」にでてくる。


分母と分子の語源 - 数学 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/384662.html


九章算術 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E7%AB%A0%E7%AE%97%E8%A1%93

id:tazikisai-mukou

目の覚めるような、学問的なご意見、正直参考になります。
数学の用語の正しい歴史を知ることは大切だと思います。
どんな分野の学問の用語にも、苦労して命名したと思えるものが多く見られます。虚数とか負数とか・・・生物の名前も可愛そうなのが、ナミ(並)~、フツウ(普通)~、オナジ(同じ)~・・・没個性を正式名称にされたのでは。

2014/03/31 18:14:40
id:kicr-pp No.8

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

父親が他の女についていったじゃないですかw 

ひどい話ですなww…

id:asd7 No.9

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

分数を作った人が無慈悲だったのでしょう。
無理に離婚させたんだと思います。

id:vekustr No.10

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

父親の元からお母さんが子ども達をおぶって旅立ったのさ。

id:takumi12202000 No.11

回答回数223ベストアンサー獲得回数29

ポイント10pt

もともと帯分数だった家庭の夫が死去。
帯分数が仮分数(母子家庭)になる←今ココ

id:Abckun No.12

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

大人の事情で

id:kicr-pp No.13

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

そんな人?の事情を聞くんじゃないよ!

orz