がっかりして めそめそして どうしたんだい?

太陽みたいに笑う きみはどこだい?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/05 14:00:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hacosato No.14

回答回数34ベストアンサー獲得回数18

ポイント7pt

この曲、あと一歩を踏み出したいとき、本当に背中を押されるいい曲です。
どうしてかっていうと、この曲はいまここにないどこかを目指すのではなく、
手元にあるものを使ってやっていこうとするポリシーがあるからです。

今回はそんな感じで、この歌詞を読んでみたいと思います。

私の考えでは、この曲が大事にしている「手元にあるもの」とは、
気持ちでまかなえるものや、すぐできるもの、です。たとえば、

やりたいこと やったもん勝ち 青春なら

とか、

胸をたたいて 冒険しよう

とかっていう考え方です。

これがなに“ではない”のかを考えると、この歌詞の特徴がはっきりしてきます。
例えば、ゆず『栄光の架橋』という曲を考えてみましょう。
サビはこんな感じです。

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

こちらの歌詞では、大事なものは「栄光の架橋」です。
でもその「架橋」はここにはありません。
「架橋」は「迷わずに進」むことでたどりつけるような遠くにあります。
これは『勇気100%』のとは明らかに違います。
『勇気100%』では、目指すべきものはすでに手元にあるのです。

たとえば『勇気100%』は、こんなフレーズで私たちを鼓舞してくれます。

そうさ100%勇気
もうがんばるしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら

「勇気」も「がんばり」も「元気」も、気の持ちようで手に入るものです。
この曲が大事にしているのはそういう観点。
だから鼓舞されちゃうし、やる気になっちゃうのです。

最後に、質問文に立ち返っておきましょう。
質問文は、こんな感じでした。

がっかりして めそめそして どうしたんだい?
太陽みたいに笑う きみはどこだい?

これを疑問文と取って、回答として場所を答えるのは、あんまり合ってないと私は考えています。
これはただの反語です。主人公は場所を答えてほしいのではない感じがします。
私がだれかに「がっかりして めそめそして どうしたんだい?」と聞かれたとしたら。
きっと涙を拭いて、少し笑って、ありがと、って言うと思います。

その他の回答15件)

id:aluKina429Col No.1

回答回数207ベストアンサー獲得回数49

ポイント8pt

魚、魚、魚~♪。

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント8pt

100%勇気~♪

id:hanako_sunupy No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

私はここだよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ笑

id:shogo2469 No.4

回答回数200ベストアンサー獲得回数25

ポイント8pt

入学した時、お父さんとお母さんを離れて、すごく心細かった。
でも、辛い時には、君たちがいつも支えてくれたんだ。
キリ丸は、いつも金に欲ばかりだし、
しんべヱは、ただの食いしん坊で、運動は何もできないし、
2人とも間抜けだったけど、僕はその間抜けなところが大好きだよ。
がっかりするとき、めそめそするとき、
いつも楽しませてくれて、いつの間にか僕は笑っている。
寂しい時は、君たちが洗い流してくれる、
そういう存在だと思うんだ。


キリ丸、しんべヱ、いつも本当に、
f:id:shogo2469:20140329223134j:image
ありがとう!!!

id:taddy_frog No.5

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント8pt

太陽を笑わせてやろうじゃないか。

超巨大マジックハンドで、
太陽をくすぐってやる。

聞け。
布団が吹っ飛んだ。
猫が寝込んだ。
犬が居ぬ。
鮭が酒を飲んだ・・・。以下略。

id:toshihiko0312 No.6

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント8pt

人に優しくして、人のために何かして「ありがとう」といわれる君です。いつかきっとこんな時がもてるようになります。

id:adgt No.7

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント8pt

WOW WOW!

Wow

Wow

Wow

Wow

id:yacosuke No.8

回答回数171ベストアンサー獲得回数10

ポイント8pt

ウォウウォウ やりたいことやったもん勝ち 青春なら
つらいときはいつだってそばにいるから~♪
勇気100%ですね!松井五郎の詞も馬飼野康二の曲も最高ですよね!!!!

id:kicr-pp No.9

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

ポイント8pt

ここだい!

id:target0 No.10

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

爺「太陽みたいに笑う君はどこだい?」

太郎「その声は・・・おじいちゃん?ボク・・・・もう太陽みたいになんて笑えないよ・・・。そういうおじいちゃんだってどこに逝っちゃったんだよ・・・。」

爺「ずっと太郎の側にいるよ。太郎が笑顔になってくれるまでな。」

id:vekustr No.11

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

今はちょっと雲の陰に隠れているけど、明日には顔を出すよ。

id:Abckun No.12

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

アンサイを見て爆笑する俺

id:kicr-pp No.13

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

ポイント7pt

へぇー太陽が笑うの見たことあるんですかー

id:hacosato

笑ったww

2014/04/04 23:49:39
id:hacosato No.14

回答回数34ベストアンサー獲得回数18ここでベストアンサー

ポイント7pt

この曲、あと一歩を踏み出したいとき、本当に背中を押されるいい曲です。
どうしてかっていうと、この曲はいまここにないどこかを目指すのではなく、
手元にあるものを使ってやっていこうとするポリシーがあるからです。

今回はそんな感じで、この歌詞を読んでみたいと思います。

私の考えでは、この曲が大事にしている「手元にあるもの」とは、
気持ちでまかなえるものや、すぐできるもの、です。たとえば、

やりたいこと やったもん勝ち 青春なら

とか、

胸をたたいて 冒険しよう

とかっていう考え方です。

これがなに“ではない”のかを考えると、この歌詞の特徴がはっきりしてきます。
例えば、ゆず『栄光の架橋』という曲を考えてみましょう。
サビはこんな感じです。

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

こちらの歌詞では、大事なものは「栄光の架橋」です。
でもその「架橋」はここにはありません。
「架橋」は「迷わずに進」むことでたどりつけるような遠くにあります。
これは『勇気100%』のとは明らかに違います。
『勇気100%』では、目指すべきものはすでに手元にあるのです。

たとえば『勇気100%』は、こんなフレーズで私たちを鼓舞してくれます。

そうさ100%勇気
もうがんばるしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら

「勇気」も「がんばり」も「元気」も、気の持ちようで手に入るものです。
この曲が大事にしているのはそういう観点。
だから鼓舞されちゃうし、やる気になっちゃうのです。

最後に、質問文に立ち返っておきましょう。
質問文は、こんな感じでした。

がっかりして めそめそして どうしたんだい?
太陽みたいに笑う きみはどこだい?

これを疑問文と取って、回答として場所を答えるのは、あんまり合ってないと私は考えています。
これはただの反語です。主人公は場所を答えてほしいのではない感じがします。
私がだれかに「がっかりして めそめそして どうしたんだい?」と聞かれたとしたら。
きっと涙を拭いて、少し笑って、ありがと、って言うと思います。

id:korok2 No.15

回答回数116ベストアンサー獲得回数5

太陽のように熱くなれ!

id:Abckun No.16

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

2ちゃんで爆笑する俺

コメントはまだありません