みなさんの考える、『いじめ』の基準を教えてください。

僕の考えるいじめは、単純で『いじめられる側がいじめだと思ったらいじめ』です。
皆さんの意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/09 18:00:03
id:bnbnb

完全に感情論だと思います。すいません・・・

回答4件)

id:aossra2 No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

『嫌がっているのにやめなかったらいじめ』ですかね

id:bnbnb

ありがとうございます。相手の気持ちを分かる気持ちが必要ですね。

2014/04/02 19:13:03
id:umaioden No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

抵抗しない
反論が無い
降参している
義務を果たそうとしている
のに、それでも続けたら分野を問わずイジメです

嫌がっても、義務を免れる事は出来ません

id:bnbnb

『義務』とはなんでしょうか。納税などでしょうか?出来れば、学校でのいじめについて書いていただきたいです。文が足りず、申し訳ありません。

2014/04/03 11:14:23
id:bnbnb

出来れば、学校でのいじめに関して書いていただきたいです。書き忘れて申し訳ありません。

id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

多人数とか、大人だったり上司だったり、もともと相手が抵抗できないような力の差があるのに敢えてやるのがいじめ。
ちゃんと抵抗できる方法が用意されている(たとえば先生や上司の上司、警察に言うなど)のに全くしないでいるのであればいじめられたとさわぐ人がへたれなだけ。
(…という風に社会の風潮はなっていますが、トラウマをつつかれたときの痛さ、悪意への驚きなどはなかなか他人には見えないですよね。心がすぐ折れないように健康に強く保つこと、ここまで以上は耐えられないと線ひき判断して逃げることも重要だとおもいます)

id:bnbnb

ありがとうございます。抵抗出来るなら抵抗しなければいけませんね。時としては、それすらも効果がないということもありますが・・・

2014/04/07 08:16:58
id:kicr-pp No.4

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

人間の持っている権利 すなわち人権。これを侵害したらいじめですな

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません