Tracで、ユーザーのパーミッションをadminに設定すると通知メールが届くのですが、developerにすると通知がメールが届きません。

そもそも、developerの場合、初ログインの認証コードメールすら届きません。
何か設定漏れ?
手順漏れ?

個人設定の一般設定にあるメールアドレスも記載してみましたが、届きませんでした。
maillogを見ても記載が無いので、そもそもtracがメールを出してないっぽいです。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/14 16:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:snow0214 No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント100pt

anonymousのパーミッションとしてチケットシステムが登録されていないのかもしれません。
チケットシステムに関する全権限を付与するなら、以下のように設定して下さい。

trac-admin /path/to/projenv permission add developer TICKET_ADMIN

Tracのパーミッションについて詳しいことは、下のサイトが参考になります。
http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac.cgi/wiki/TracPermissions

id:gontakun_55

anonymoustって未ログイン状態での権限ですよね?
そもそもTICKET_ADMINに通知の権限ってあるのでしょうか?
チケットを見たり、新規作成したりとチケットを操作する権限のみな気がするのですが・・・

2014/04/07 19:07:46
  • id:foobar_777
    foobar_777 2014/04/10 09:37:53
    ただの設定漏れと思われます。
    必ずできるはずなので頑張ってください。

・自分が現在どのプロジェクトを使用しているか解るでしょうか?
     (有効となるtrac.iniを他にもあるであろうtrac.iniと分離して認識出来るでしょうか?)

・trac.ini を適切なツール(viあるいは他適切なもので)で閲覧し、修正することはできますか?
     (Webのインターフェース以外を使える環境にありますか?)

・trac.ini を開いたとして、その中身に直接かかれてないものまで追うことができますか?
     私の環境ではメール配信関連の設定は使っている trac.ini に書かれておらず、
     継承してきている設定ファイルに書かれていました。
     (つまり、プロジェクトのtrac.iniに直接かかれていないので別設定ファイルを追う必要あり)
  • id:gontakun_55
    ありがとうございます。
    一応、サーバー構築して運用してますので、最初の二つは問題ないです。
    基本のメール設定はtrac.iniに書いてあるが、他の設定も他のファイルに存在すると言うことでしょうか?
    ググってもその辺りが出てこないんですよね。
    Tracの本を見ましたが、それにも無い。
    う~ん、何の設定なんでしょうか?
  • id:foobar_777
    foobar_777 2014/04/10 20:27:50
    > 基本のメール設定はtrac.iniに書いてあるが、他の設定も他のファイルに存在すると言うことでしょうか?

違います。私の環境では「基本のメール設定」なるものはプロジェクトのtrac.ini内に直接は書かれておりませんでした。
    前の質問への回答に対するコメントより、私の使っている物とは5年以上隔たりがある様ですので参考程度にしておいてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません