匿名質問者

みなさんならどうしますか?



腹痛で、消化器科と婦人科にかかると決まっている場合
これらの科を別々に受診しますか?
それとも、家から多少遠くても、大きな病院とまでいかなくても
クリニックみたいに色々な科があるところに
行きますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/15 15:25:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

どのくらい家から遠いかにもよりますが…。
この質問主さんの場合、痛みが続くこともあって医者の言うことが信用できず、不安になってしまうことがまた痛みをひどくする悪循環のようなので、せめて痛み止めでも処方してくれる程度には、患者の話をきいてくれる医者がいいですね。
そのような医者を見分けるには、科とか病院のサイズではなく、近所の実際に受診した人に聞くしかないので、サイトではなく口コミでよくきいてください。
混んでいる医者のほうがよく聞いてくれることもよくありますし、口コミサイトも信用できないので、職場なりでよく尋ねることですよ。
ただ、「すでに別の持病で薬を飲んでいた」り、「妊娠の可能性がある」ばあい、その状態がおわるまで痛み止めも飲めない可能性もあります。
何度医者にかかっても上のような理由が存在するのなら、同じ結果(検査結果でも何も出ない上に、痛み止めさえ出してもらえない)になる可能性はあります、「話を聞いてくれる、説明がうまい」と評判の医者がいたとしても、受診時に、自分の生活上の不都合をどういうふうに訴えるのかよく考えて受診をご判断ください。
いくらドクターショッピングをくりかえしても、医療にも、あなたの払える医療費にも限界はあります。むしろ、いままでかかって検査結果もしっている医者に相談するほうがいいともおもえます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません