私はGoogleドライブのWebアプリを多用しています。
これまで、Googleドキュメント等の日本語のフォントは、
Arialか、端末にインストールされているフォントしか
使用できず、困っていました。
Google Webフォントが始まりまりましたが、
和文フォントに新しい選択肢はありませんでした。
LibreOfficeをGoogleのソリューションにつなげる事も考えましたが、
外出先で使う端末に、いちいちフォントをインストールしたり、
モバイルストレージを持ち歩いたりするのは、本末転倒です。
また、出先の端末に変更を加えたくありません。
しかも、端末はWinだけではありません。
あくまでも、ブラウザ上だけで、
知的生産とそのアウトプット(プレゼン等)を完結させたいです。
そこで、多数存在する汎用のWebフォントを、
Googleドキュメントのテンプレートに設定しておくことが
できればと思います。
そこで質問ですが、
上記の私のニーズを満たす方法があれば教えて下さい。
上記の解決法だけでなく、他の方法でも結構です。
よろしくお願いします。
汎用のWebフォントを、
Googleドキュメントのテンプレートに設定
見当たらないわ。
外出先で使う端末に、いちいちフォントをインストールしたり、
モバイルストレージを持ち歩いたりするのは、本末転倒です。
また、出先の端末に変更を加えたくありません。
しかも、端末はWinだけではありません。
日本語Webフォントは容量が大きいから重いわよ。だから必要な文字だけ抜き出して使うのだけど面倒なの。それだけじゃないわ。Webフォントでも環境によっては等しくならないことまであるわ。
見た目を同じにしたいなら文字を画像にしてしまうほうがまだましよ。LibreOffice使えるのよね?Impressなら画像として出力できること知ってるわよね?
本末転倒
そうかしら?ネットワークトラブルで手詰まりになるよりはいいと思うわ。
汎用のWebフォントにこだわるのであれば、ブログの記事として作成して完成してから適当なツールを使ってPDFに書き出してみてはいかがでしょうか。
はてなダイアリーやはてなブログはプライベートモードがありますし、通常のブログでも下書きがありますので非公開のまま編集ができるはずです。
あとはMicrosoft のOffice365でしょうか。
それなりに使えている方もいらっしゃるようですし (http://iinamotto.com/2013/03/458.html) クライアントフリーということでは選択肢の一つだと思います。
コメント(0件)