下記は参考になったのですが、これと同じように、何か良い対処方法があれば教えて下さい。
重複ページをGoogleの評価から外す方法
http://www.seotemplate.biz/free-seo/2145/
ホームページの種類や複数保有の意図が不明なので、お役に立つかわかりませんが、私なりの解釈です。
複数保有のサイトが御社の製品やサービス個別に存在してそれが複数の場合は、やはり統合の方向が良いと考えます。
各サイトのボリュームにもよりますが、5~10ページ程度のもので、会社概要やプライバシーポリシーなど同じページが2~3あれば割合的に影響が大きい可能性があります。
ただ、各サイト共に数十ページなどのしっかりしたものでは、影響は薄いと考えられます。
サイトの構成、メタなどのタグのテキスト一致率なども含め変更の検討をお勧めします。
ユーザビリティという考えもあるので、私個人的には会社概要などでもサイト外部へのリンクは少し好きではありません。
ただ、現状ご相談の回答としては、コーポレートサイトへのリンクか、参考にされているサイトの「<link rel="canonical" href="統合先のURL" />」の利用が一番無難かもしれません。
本社のWebページをリンク先にすればいいのでは?
ありがとうございます。
そのやり方もありますね。連絡先が違うため、そのやり方はしていないです。
個人情報保護方針を本社にリンクはOKですが、いったん本社に飛ぶと、そのサイトに来ても、帰ってしまうと思います。
試行錯誤していますが、将来的には統合することになると思います。
Googleが公式に下のような対策を勧めています。
https://support.google.com/webmasters/answer/66359?hl=ja
定型文の繰り返しをできるだけ少なくする: たとえば、著作権に関する説明をすべてのページの下部に表示する代わりに、短い要約文を組み込んで詳細情報のページにリンクするようにします。
ありがとうございます。難しそうですが、参考になります。助かります。
個人情報保護方針は、1ページ使っています。
ホームページの種類や複数保有の意図が不明なので、お役に立つかわかりませんが、私なりの解釈です。
複数保有のサイトが御社の製品やサービス個別に存在してそれが複数の場合は、やはり統合の方向が良いと考えます。
各サイトのボリュームにもよりますが、5~10ページ程度のもので、会社概要やプライバシーポリシーなど同じページが2~3あれば割合的に影響が大きい可能性があります。
ただ、各サイト共に数十ページなどのしっかりしたものでは、影響は薄いと考えられます。
サイトの構成、メタなどのタグのテキスト一致率なども含め変更の検討をお勧めします。
ユーザビリティという考えもあるので、私個人的には会社概要などでもサイト外部へのリンクは少し好きではありません。
ただ、現状ご相談の回答としては、コーポレートサイトへのリンクか、参考にされているサイトの「<link rel="canonical" href="統合先のURL" />」の利用が一番無難かもしれません。
なんどもすみません。やはり最後の1文に尽きると思います。
サテライトサイトの問題と、サイト内のキーワード(入れすぎ/種類・数共に)、テキスト量、メタやなどのソースのチェックをすることで多少の改善はあるかもしれませんが、焼け石に水の場合もあります。頑張ってください。
ありがとうございます。頑張ってみます。
なんどもすみません。やはり最後の1文に尽きると思います。
2014/06/25 13:26:12サテライトサイトの問題と、サイト内のキーワード(入れすぎ/種類・数共に)、テキスト量、メタやなどのソースのチェックをすることで多少の改善はあるかもしれませんが、焼け石に水の場合もあります。頑張ってください。
ありがとうございます。頑張ってみます。
2014/06/25 13:33:54