匿名質問者

1404429165 ArduinoDueで二つのサーボモータを制御して絵を描かせたいと思っております。


サーボモータはSG90を使って動作確認は致しました。
回路としては、ArduinoにサーボのV,GND,CONTROLの三本の線を繋いだだけの簡単なものです。
Servo.hを使ったサンプルコードを実行して角度を制御できる事を確認しました。

次は、サーボモータを変更しようと思っているのですが,(トルクが大きいものへ)
制御方法についてはどうすればよいのか分からず困っています。

検索するとサーボドライバというのがでてきたりして混乱中です。

ドライバは必要なのでしょうか?
Servo.hを利用すればどのサーボモータでも制御可能なのでしょうか?

とても初心者の質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/11 08:15:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

SG90というのはラジコン用サーボモータで、モータと共にドライバやギヤ、センサなどがパッケージ化された、特殊なサーボモータの1つに過ぎません。
サーボモータの主力の産業用サーボモータは実に様々な用途に使われていて、モータとドライバは別々の事が多いですし、センサやギヤ他機構なども考えて設計します。
http://www.yaskawa.co.jp/technology/column/column_s.html

さて、質問の直接回答としては
これまでどおりラジコン用を使えばドライバは不要でServo.hも使用できる。コネクタも大体2種類しかない。
ただし能力は限られている。といっても今のSG90のトルクはかなり弱い部類らしく、もっとトルクの強いのはまだまだある。

産業用を使うならドライバは基本的に必要で、加えてセンサが必要な場合もあります。そして制御方式も様々で、まずServo.hは使用できません。加えて価格もそれなりにします。
絵というのがどの程度(大きさとか精度というか複雑さ)の絵なのかにもよりますが、まずはラジコン用で色々やってみるのが良いかもしれません。
あまり、制御精度についてかかれたものがないので、どこまでいけるのかはわかりませんが、最低でも字の1文字2文字は書けるんではないでしょうか。

ちなみに、ラジコン用サーボモータで物足りなくなったらサーボモータよりステッピングモータを検討した方が作りやすいと思います。

匿名回答2号

全容を説明しており、とても良い回答だと思います。

2014/07/05 20:23:03
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/05 23:13:46
    ご回答ありがとうございます。
    モヤモヤとなにが分からない状態か分からなかったのが、とてもすっきりしました。
    本当にありがとうございます。
    ご回答のとおり、ラジコン用サーボモーターという意味が分からず、ドライバの有無に混乱しておりました。
    SG90でテストを行って、さらにトルクが必要でしたらSG90同様のラジコン用サーボを探したいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません