1406102235 ようやく私の時間が持てる!


「息子たちが大きくなり、(寂しくもありますが)いくらか手を離れてきたので、やっと自分の時間が持てるように。年を重ねてもマイペースで取り組める趣味って何がありますか?」(40代女性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa007

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/22 17:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yacosuke No.1

回答回数171ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

歳を重ねてもマイペースで取り組める趣味。
おすすめは、絵を描くことです。
道具も、そろえようと思えばいくらでもお金はかけられますが、まずは気軽に…というんであれば鉛筆と紙だけあれば始められますし。
何かをスケッチしようとしてじっと観察すると、普通に意識しないで見ていた時には気づかなかったことに気づいたりしますし、とにかく終わりがないというか、一生成長できるところがポイントです。
一人でマイペースにできるという点でぴったりだと思います。

id:nazeka2014 No.2

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

山登り。

健康維持というより体力維持になるので,歳を取ってからの山登りは趣味と運動の一石二鳥になる。歩けない体になったらもう終わりだし。

id:kanonk No.3

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

裁縫、絵画、書道、ウォーキング、音楽、、、、自分の好きなことをやればなんでもいいんですよ。

趣味ってそういうもんです。

id:Yacky No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント14pt

大河ドラマを見て歴史に詳しくなるのはどうですか?
歴女というものです。
お金に余裕があるのなら歴史グッズを集めるのもいいと思います。

id:dodonpaondo No.5

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

川柳や俳句、短歌などをつくるのを趣味にしてみてはどうでしょう。
地域のサークルなどを探してもいいですし、雑誌やラジオ番組などに投稿すれば励みになります。
NHKのラジオ第一放送で土曜日の午後に放送している川柳の番組は聴いていても面白いですよ。年輩のリスナーが多い番組ですが、発想や生きる知恵のようなものも学べて年代が離れていてもためになります。

id:yotaca No.6

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント14pt

今までの人生経験を踏まえて、『はてな』で人生相談系の回答をしてみてはいかがですか?
 
相手の顔は見えないので結構好き勝手に回答できますし、色んな悩みが書いてあるのでそれなりに楽しめます。少しですがポイントもたまってアマゾンで買物の足しにもなります。
 
あと、回答を繰り返すウチにいままでの人生を振り返る良いキッカケにもなります。

id:adgt No.7

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント14pt

私の母はウォーキングを始めてよかったといっていました。
すれ違う人とあいさつをしたり、じぶんの町の知らなかった場所を発見することなどが喜びだったようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません