卒業アルバムの制作委員です。写真データを30名の父兄から集めます。どのサービスを使うのが適切か教えて頂けないでしょうか?

<必須事項>
・父兄が写真データをアップロードまたはメール送信できること。
・PC、スマートフォンのどちらからでも送信できること。
・制作委員(私です)が、当該データをダウンロードできること。

<許容事項>
・アルバム制作委員(私です)がストレージ料金を支払うこと
・投稿する父兄がスマートフォンに専用アプリをインストールすること
・ガラケー非対応

<絶対避けたい事項>
・ひとつのログインアカウントを全員で使いまわすこと。(セキュリティ観点から)
・投稿する父兄に金銭的負担があること。(通信料金を除く)

<できれば避けたい事項>
・投稿画像のダウンロード期限が3日以内などと厳しい
・父兄が、他の父兄がアップロードした画像を閲覧、ダウンロードできる。

以上です。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/01 21:35:03

回答2件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

単なるメールではだめですか。あなたが、gmailか何かで専用アカウントをとり、
関係者に教える。来た写真は自分勝手につくったフォルダにほおりこむ。
で、いずれの条件もクリアしていますよ。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

はてなフォトライフで発行される投稿用メアドを知らせてそこに写真を送ってもらっては。
削除はログインパスをもっているメインアカウントの人しかできません。
メアドは暗号化されており、発行しなおしもできるので、
募集期間がしめきられたらメアドを変更すれば個人用投稿メアドにもどせます。
容量は2GBまでの投稿を月額180円で許容してくれ、一旦投稿された後はアカウント者が削除するまで半永久的に保持されます。
フォルダわけして、フォルダごとに違うパスワードをかけることができます。
(メール投稿はトップフォルダだとおもいます)
編集委員だけにパスを知らせておけばいいです。
今回はつかわないでしょうが、クイズ形式パス(たとえば「学校名は?(漢字5文字)」とか)にすれば父兄だけみられるフォルダにすることもできます。
弱点は、送信時に写メのメールタイトルなどに投稿者氏名をしっかりいれてもらわないと、
だれが送ってくれたのか、メアドなどは記録に残らないことです。
それも個人情報を知らせたくない送信者には便利かもしれません。
また、通常25MB以上の写真はメール添付できないことなどです。

口幅ったいですがまあきちんと設定してつかえば、便利は便利ですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません