IPアドレスがひとつしかないのに、マルチドメイン(複数のドメイン)が割り当てられるのは、なぜ?(さくらのレンタルサーバーを使用していて、ふと思った疑問であります)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/07 14:04:38

ベストアンサー

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

名前ベースのバーチャルホストに関する話ですね。

バーチャルホスト - Wikipedia

上記ページでも触れていますが、HTTP だと、クライアントから送信する Host ヘッダの情報を元に、Web サーバが、どのドメイン名に対するものかを判断します。

HTTP入門

上記ページに、HTTP でのやりとりの例が出ていますが、この例だと「Host: www.xxx.zzz」というのが、その HTTP プロトコル上の Host ヘッダになります。

HTTP プロトコルとしては、Host ヘッダを省略することも可能なので、その場合は、Web サーバ側では「どのドメイン名に対するものか」が分からないので、適切なページが開けない可能性がありますが、通常のブラウザによるアクセスでは必ず Host ヘッダが送られるので、基本的には問題が発生する事はありません。

他3件のコメントを見る
id:JULY

合ってます。

ちなみに、Host ヘッダが付いていなかったり、Web サーバ側で認識できないヘッダの内容だった場合には、デフォルトとなるホストへのアクセスであると判断するのが一般的です。

2014/08/07 12:18:28
id:torimaki

なるほど。おかげさまで、イメージがつかめて参りました。ありがとうございました。

2014/08/07 14:04:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません