匿名質問者

モバイルバッテリーの容量について



モバイルバッテリーの容量(m)Ahはユニットの出力電圧に基づく値ですか?それとも内部の電池セル電圧に基づく値なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/27 12:45:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

バッテリーの容量(m)Ah は、時間×電流の値です。
Ahは電圧を表す単位ではありません。
例えば1000mAhのバッテリーであれば、1Aの電流を1時間放電する容量です。
通常は内部の電池セルが直列になっていますので、
ユニットも内部の電池セルもAhは全て同じ値になります。
並列になっている場合は滅多にありませんが、その場合は同じ値ではありません。

電圧は別途記述されているはずです。
通常3セルなら内部の各電池セル電圧はユニット電圧の三分の一になります。

匿名質問者

単なる例ですが、エネルギー容量3600Jのモバイルバッテリーがあったとして、
ユニット出力電圧5Vを元にした場合0.2Ahに、(5V*0.2A*1hour = 3600J)
また、内部の電池セル電圧が仮に1Vだったとすると1Ah相当になります。

バッテリーの場合、エネルギーの大きさをJで表すのではなく、Ahで表記する習慣になっているので、そのAhの基になる電圧をユニット出力電圧にしているのかセルの電圧にしているのかが判りません。

ご存知でしたら教えてください。

2014/08/26 20:27:42
匿名回答1号

モバイル用に用いられるバッテリーユニットは、通常内部に数個のセルが入っています。
例えばリチウムイオンバッテリーの場合、セル電圧は3V~2.5Vが通常の利用範囲です。
ユニット出力電圧が5Vである場合、このセルを2つ直列にして6V~5Vの範囲で使用するのが通常です。
ニッケル水素バッテリーの場合は1.4V~1.0Vですので、5個直列にして7V~5Vを得るのが通常です。
内部に3~2.5Vのセルが1個入っていて、昇圧DC-DCコンバータで5Vを得ている場合もあります。
ご質問の意味を理解しかねるのですが、通常は各セルの合計電圧がユニット出力電圧になっています。
これは通常の話であり絶対ではありません。
本体を分解しなければ正確には分かりません。

2014/08/27 13:05:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません