匿名質問者

ディスプレイに表示されない色について。


Photoshopで作業をしている他の人が描いた画像で、真っ白に塗った部分に、薄い灰色のドットの塗り残しを見つけました。

それを指摘すると、その人のパソコンでは真っ白で識別できなくて、ディスプレイの問題かグラフィックボードの問題かわからない状態です。

他のPCで見てみると、うっすらと識別できるPCもありましたが、自分のPCではハッキリとわかりました。

自分のPCより、他のPCの方がグラフィックボードが良いので、何が原因かわかりません。

ディスプレイを変えてみたりいろいろしましたが、特に変わらず、PCによって見える・見えない・うっすら見えるが分かれています。

これは、何が原因なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/02 19:10:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

フォトショップは設定から背景画像をかえられます。白と灰色の市松模様(チェッカー模様)か、単なる白か選べるのです。
他人が白にしていて、あなたがチェッカーなのかもしれません。
塗り残し判定には、ctrl+aでレイヤーを選択すると塗り残しの周りに点線がゆらゆらゆれるのですぐわかるとおもいます。

他5件のコメントを見る
匿名回答2号

いずれかの PC のコントラストやガンマが適切に設定されてないのでは。

2014/08/26 20:04:03
匿名質問者

いろいろ調整していますが、多少改善されますが、自分のPC以外では見え方が薄いようです。ディスプレイメーカーの違いによる、見え方の品質の違いかもしれませんが、ディスプレイを交換しても見え方が同じです。

2014/08/26 20:18:54
匿名回答3号 No.2

「背景」と答えられてますが、「透明」ですよね。
Photoshopのバージョンによって多少違いがあるでしょうけど、環境設定の「透明部分・色域」で確認できます。

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

わざわざディスプレイを買い直すのなら、まずX-Riteなどのキャリブレーション機械を購入して調整すべきかな、と思いますよ。

2014/08/26 21:38:01
匿名質問者

どうもありがとうございます。キャリブレーション調べてみました。ソフトウェアでできるようですね。ディスプレイ購入と比較して試してみようかなと思います。

2014/08/26 21:59:22
匿名回答4号 No.3

基本的にモニタの性能です。設定によって強調などはできるでしょうけど、今度は他の色がおかしくなります。
ビデオカードは関係ありません。大昔なら256色表示できてすごい、とかいう問題はありましたが、今時はデジタル上の色数が足らないビデオカードは無いでしょう。
モニタの方はデジタル信号を実際の色にしなければならず、性能次第で白飛びしたり黒につぶれたり、色調がいまいちだったりします。
階調などの問題で、微妙な違いが表現できないのです。
完璧は不可能ですが、高価な機種ならかなり改善します。
完璧にするには、該当のドットの色コードを確認するとかまで必要かも?

匿名質問者

どうもありがとうございます。 ディスプレイを買うのが良さそうですね。色の微妙な違いよりも、「本当はグレーのごみドットが入っているのに、気付かない」ことが問題だなあと感じています。eizoの安いラインから試してみようと思います。

2014/08/27 10:57:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません