匿名質問者

カトリックの聖職者は現在独身ですが、昔は違ったのですか? 歴史の本を読んでいたのですが、教皇アレクサンデル6世には、子供が居たことが、当たり前のように書いていました。聖職者になる前に、妻帯しており、子供ができたなら、わかるのですが。また、カトリックでは離婚はまずい筈なので、その後、妻とは死別したのなら、なんとなく、わかるのですが。

正式な子供ではない(いわゆる愛人に産ませた)ということなら、わかります。

他に、教皇パウルス3世にもお子さんがいたようです。私生児であったとか、聖職者になる前の子供であったのなら、そのことを教えていただければ十分です。

ヨーロッパ人には、教皇に子供がいても、特に驚かないかもしれないのですが、私は事情がわからず、
昔は、妻帯が認められていたのだろうか、疑問に思いましたので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/06 16:50:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

「ルネサンス期の世俗化した教皇の代表的存在であり、好色さ、強欲さやジロラモ・サヴォナローラとの対立によっても非難されることが多い。」

とwikipediaにあり、その他ぱっと調べた感じでも、カトリックにおけるアレクサンデル6世に対する評価は総じて厳しいものがあるようです。また、パウルス3世についても、妹がアレクサンデル6世の愛人という関係から大抜擢されたという事実があったようで、同時代の人ですから、「ルネサンス期の世俗化した教皇」との同じ定義で説明できるように感じます。したがって、聖職者の独身制は昔からカトリックの柱だと思いますよ。ただ単に途中でそういう変り種が現れただけなのでは。

匿名質問者

有難うございました。
 それでも、教皇や枢機卿になれてしまった、そういう時代だったのですね。
 カトリック自身も、自分たちの歴代教皇に対しても、批判することもあるのですね。

2014/08/30 18:52:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません