イラストレーターのシンボルライブラリにもともと入っている画像は、商用使用できますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/11 19:20:47

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.2

回答回数813ベストアンサー獲得回数232

アドビの規約に

(d) コンテンツファイル 「コンテンツファイル」とはストックイメージやサウンド等、アドビが提供するサンプルファイルです。コンテンツファイルに関連するドキュメントまたは特定ライセンスに別途の規定がないかぎり、お客様はコンテンツファイルを利用、表示、改変、複製および配布することができます。ただし、スタンドアローンベース(つまり配布される製品の価値の主要部分をコンテンツファイルが占める状況)で、コンテンツファイルを配布することはできません。お客様は、コンテンツファイルまたはその派生物(二次的著作物)に関して、いかなる商標権も主張できません。

アドビ一般利用規約

とあり、特段の非商用用途制限はありませんから、商用利用できると考えていいのではないかと思います。
 ただし、商標に利用することはできないと明記がありますので、会社のロゴなどには使用しない方がいいのでしょうね。

その他の回答1件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

シンボルライブラリの画像の著作権は、一義的に、当然、その画像を作った人にあります。どのような許諾権が設定されているか(どんな用途で使用が許されているか)調べてから使ってください。
 記載が無いようでしたら、イラストレーターさんに問い合わせるべきでしょう。
 案外簡単にOKが出る場合もあります。(必ずじゃ有りませんけどね)

id:oiwai-job

ありがとうございました

2014/09/10 08:45:13
id:Lhankor_Mhy No.2

回答回数813ベストアンサー獲得回数232ここでベストアンサー

アドビの規約に

(d) コンテンツファイル 「コンテンツファイル」とはストックイメージやサウンド等、アドビが提供するサンプルファイルです。コンテンツファイルに関連するドキュメントまたは特定ライセンスに別途の規定がないかぎり、お客様はコンテンツファイルを利用、表示、改変、複製および配布することができます。ただし、スタンドアローンベース(つまり配布される製品の価値の主要部分をコンテンツファイルが占める状況)で、コンテンツファイルを配布することはできません。お客様は、コンテンツファイルまたはその派生物(二次的著作物)に関して、いかなる商標権も主張できません。

アドビ一般利用規約

とあり、特段の非商用用途制限はありませんから、商用利用できると考えていいのではないかと思います。
 ただし、商標に利用することはできないと明記がありますので、会社のロゴなどには使用しない方がいいのでしょうね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません