封筒に、宛名とキャッチコピーの文章の両方を印刷する方法を教えてください。



封筒に、宛名とキャッチコピーの文章の両方を印刷する方法を調べたのですが、分かりませんでした。

今回の目的はダイレクトメールに使う封筒を作ることです。
そのためには、何千もの異なる宛名と、相手の気持ちをひきつけるキャッチコピーの両方を、それぞれの封筒に印刷したいのです。

現段階で私が調べた結果、分かっていることは
・宛名を印刷することはフリーソフトやExcelなどを使うとできる。
・封筒印刷専門の業者はキャッチコピーの文章を印刷した封筒を大量に作ってくれるが、宛名も入れるとなると別途問い合わせをしないといけない。

二つの方法をあわせると出来なくはないのですが、手間がかかりすぎるので出来るだけ避けたいと思っています。

基本的に、私の考える重要度は
1.私の手間がかからないこと
2.出来るだけ時間がかからないこと
3.出来るだけお金がかからないこと
という順番で考えています。


何か良い方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/17 17:20:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント50pt

エクセルの差し込み印刷のさしこまれる方の部分にキャッチコピーをすきに配置したらいいとおもいますが、自家印刷ってけっこうインク代高いですから損益分岐よくみながらがんばってください。
 
あと、キャッチコピーにイラスト、特殊フォントがあるときは、解像度600くらいのjpgで貼ったほうがいいとおもいます。老婆心まで。

id:gizmo5 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント50pt

Excel 2007 から「ラベル印刷ウィザード」という機能を使うと Excel 単体で差し込み印刷が可能になりました。
ご質問にあるような目的だと、以前からある Word と Excel を組み合わせた差し込み印刷の方が、レイアウトの調整やフォントの選択が楽なので、そちらの方が良いと思います。

「Excel 差し込み印刷」で検索をかけるとたくさんの説明サイトが引っ掛かりますが、こちらのサイトが分かりやすいと思います。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/09/32.html

キャッチコピーについては、差し込みフィールド以外に Word の方に書き込んだものが該当します。
差し込みフィールドについては以下のページに書いてありますが、固定の文字については分かりにくいです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/09/37.html

以下のページの郵便番号枠や、
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/09/39.html

以下のページの宛名の「様」だけがフィールドの表記になっていないあたりが、固定のものに該当します。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/09/41.html


きれいなレイアウトを作るためには多少の手間はかかりますが、Word になれていればそれほどの手間ではないはずです。

id:rafting No.3

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント50pt

キャッチコピーが同一のものならば、先に印刷に出しておいて、キャッチコピーの印刷された封筒に宛名を印刷していくのがいいと思います。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20131209_626777.html

スタンプを自作してペタペタすれば、より相手の気持ちをひきつけるに間違いありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません