匿名質問者

テナントビルの運営についてお聞きします。不動産屋に管理を任せず、オーナー自ら管理をしています。これが入居率に影響しますでしょうか。


親族経営のテナントビルの入居率が20年以上低いままです。現在は五つあるフロアのうち、二つしか埋まっていません。これまで最高は四つでした。

経営者は不動産管理は素人ですが、電気関連とエレベーター以外は、自ら管理をしています。

入居率が低いのは、管理を不動産屋などに任せないため、不動産屋から入居希望のテナントを紹介する優先順位が下がってしまう、という背景があるような気がするのですが、現実はどうでしょうか。

本人の管理能力も高くなく、上記のような状況があるのであれば、管理会社に委託することを勧めるべきか、と考えています。

ただ管理料を払いたくないという意志が強いようで、以前から考えを変えません。

私も不動産には全く無知なので、詳しい方に、月々の管理料を払った方が、優先的な扱いにしてもらえるという現実が、一般的にあることなのか、教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/27 10:15:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

 こんにちは、不動産管理会社に勤務している者です。
 

入居率が低いのは、管理を不動産屋などに任せないため、不動産屋から入居希望のテナントを紹介する優先順位が下がってしまう、という背景がある

 はい、それはあると思います。
 

親族経営のテナントビルの入居率が20年以上低いままです。現在は五つあるフロアのうち、二つしか埋まっていません。これまで最高は四つでした

 ちなみに、近隣の類似物件はもっと決まってるんでしょうか。もし近隣の物件も似たような空きであるなら、何をしても劇的に空室率が改善するというのはあまり期待できないと思うんですが。

匿名質問者

ご回答有難うございます。近隣はそんなに空室が目立つというほどではないんです。このご回答をもってもう一回話をしたいと思います。

2014/09/21 13:04:51
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/09/20 20:15:29
    何かトラブルがあったときに専門のプロではないので対応が問題になる。
    契約にしても素人らしい不手際など警戒されると思う。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/08/22 18:53:55
    うちの親族が自己管理で痛い目を見ている。
    善良そうな入居希望者を受け入れたら暴力団関係者で、組事務所にされて立ち退き訴訟で示談金を払って退去して貰う羽目になった…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません