自宅なり、マックなり、いちどWifiにつながると、後は自動的に接続されるようになります。これは自宅なり、マック当店のIPアドレスが、何らかのカタチでスマホに残されるからでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/02 17:03:51

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

Wi-Fi電波を発している機器も、スマホも、全てのWi-Fi機器はMacアドレスという機器特定のための固有の名前を持っています。また、Wi-Fi電波はすべてSSIDという電波発信のIDを持っています。
スマホにはこのSSIDという電波発信のIDが登録されます。

id:torimaki

Mac bookとiPhoneで、チェックしてみました。前者は、Macアドレスとして、後者はwi-fiアドレスとして確認できました。あ、SSIDですか。たしかに、その電波環境の範囲に入るとSSIDが表示されます。パスワードを入力すると、接続。その後は、自動的に接続されますねぇ。IPアドレスではなく、そちらが関係しているわけです、、ね。

2014/09/29 19:00:21

その他の回答1件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199ここでベストアンサー

Wi-Fi電波を発している機器も、スマホも、全てのWi-Fi機器はMacアドレスという機器特定のための固有の名前を持っています。また、Wi-Fi電波はすべてSSIDという電波発信のIDを持っています。
スマホにはこのSSIDという電波発信のIDが登録されます。

id:torimaki

Mac bookとiPhoneで、チェックしてみました。前者は、Macアドレスとして、後者はwi-fiアドレスとして確認できました。あ、SSIDですか。たしかに、その電波環境の範囲に入るとSSIDが表示されます。パスワードを入力すると、接続。その後は、自動的に接続されますねぇ。IPアドレスではなく、そちらが関係しているわけです、、ね。

2014/09/29 19:00:21
id:freemann No.2

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

WiFiでは、papavolvolさんも答えていらっしゃるように、SSIDを保存しているのですが、その時にSSIDに接続するためのパスワードもPCに保存されるので、次回からはそのSSIDとパスワードがセットで使われるので自動的に接続されます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません