Windows8にVmware Playerをインストールしています。


VmwareのゲストOSはUbuntuをインストールしました。
問題はWindows8からVmwareのOSのUbuntuにPingが通らないことです。・

Windows8のコマンドプロンプトでipconfigを打つと
Vmware Networ Adaper VMnet1:192.168.111.1
なので他のマシンから #ping 192.168.111.1としても反応がないです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/28 10:10:54

ベストアンサー

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

質問が不明瞭です。最初は「Windows8からVmwareのOSのUbuntuにPingが通らない」となっていますが、後では「他のマシンから #ping 192.168.111.1としても反応がない」となっています。この「192.168.111.1」は仮想マシンではなくホストマシンのアドレスですよね?。どこからどこへのPingが通らないのかを明確にしましょう。

ただ、恐らく原因は仮想ネットワークの選択だと思いますが。「VMnet1」という仮想アダプタは、通常はVMWareの「ホストオンリー」なネットワーク用のアダプタです。このネットワークは、ホストマシンと仮想マシンの間のみの通信なので、外部の別PCからは一切アクセス出来ません(ホストマシン上でルーティングしていない限り)。

ですから「Windows8からUbuntuにPingが通らない」と質問されていますが、これは実際には通るはずです。ホストマシン上で仮想マシンのアドレスにPingすれば、Firewallで制限されていない限り到達するはずです。

外部PCと仮想マシン間で通信したい場合は、仮想マシン設定でネットワークを「ブリッジ」ないし「NAT」にしましょう。これで仮想マシンから外部PCへのアクセスは可能になります。ただし、NATの場合は逆方向(外部PC→仮想マシン)の通信は出来ません。相互に完全な通信を行うには、ブリッジにするかホストオンリー+ルーティング設定を行う必要があります。

id:shoji123

大変失礼しました。
Windows8からUbuntuにPingは通りました。
仮想マシン(Ubuntu)から外部PCへもPingは通りました。
逆方向はダメだったのですがブリッジに設定を変えたら通りました。
VMnet1がホストオンリーのネットワークインターフェースですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

2014/10/28 10:10:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません