架空の国の象徴として、架空の天皇を出すのもタブーにあたりますか?
架空の天皇だった方です。
この方、2006年発売のマブラヴ オルタネイティヴでは、「征夷大将軍」でしたが、2003年発売のマブラヴのアンリミテッド編では「天皇」だったはずです。(マブラヴ本編では、金持ちのお嬢様)
この3年間で自主規制の形でリミッターが入ったようです。
東(境界線上のホライゾン)とは (アズマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
他にも天皇という名称・人称を含むフィクションはけっこうな数ありますので、必ずしもタブーではないでしょう。
大将とおなじような一般的なあだ名として「~~の天皇」と呼ばれる実在の人間もあります。
ただしメディアで形に残るのではなく、口コミで後に残らない使われ方だから咎められないだけということもあります。
文字はずっと残ります。
多くの人に快く読んでもらいたいのであれば、
一部でも確実に不愉快におもわれかねない表現、ひっかかる表現は控えるべきでしょう。
フィクションとはいえ、いろいろな枠が読む人の心の中にはあります。
たとえば力をいれた作品が上梓された直後に「天皇制度とか今上天皇が少しでも好きな人にとってはあの作品は地雷だよ、すぐに読むのをやめたほうがいいよ」とツイッターの口コミでながされたり、果ては炎上などしたら書いた人間も悲しいですよね。
とはいえ、それでも「そこがメインじゃないんだ。わかってくれる人は必ずいる」と反論できるだけの骨太の構想力?筆力?があればなんとか反論できます。
ちなみにホライゾンは天皇についてはナゾの扱いになっておりますが、それよりなにより一冊一冊が分厚いことで有名です。京極より厚い。世界観もぶあつすぎるほどぶあつい。あれだけの筆力とセカイ構成があれば天皇という名前一つつかったからといって…ねえ。
コメント(2件)
今やイメージの時代だから実質的な禁忌は無い。