WORD文書に、pngファイル画像を貼り付けました。外側の枠はなしにしています。ところが、左側に、何か、線のようなものが、プリントアウトしたときに、現れます。これを消す方法がないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/17 17:08:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:dilutionist No.1

回答回数154ベストアンサー獲得回数51

ポイント200pt

WordやPowerPointで画像を挿入したときに、画像にICCプロファイルが埋め込まれているとそういう現象が起きる場合があるということです。画像を編集したプログラム側でICCプロファイルを埋め込まない設定にするか、画像を一度カットしてから「形式を選択して貼り付け」するとよいそうです。また画像の圧縮を無効にすると起きないはずだとも書かれていました。
Inserted images have an unwanted border or lines on one or more sides

MicrosoftのフォーラムにもJPEGについて似た話がありますが、こちらは画像をトリミングして回避する(日本語フォーラム)、保存時に基本的な圧縮を自動的に行うチェックを外す、画像の圧縮を無効にする (英語フォーラム)などの方法が示されていました。

Windows7にWord2007で、画像を挿入すると保存した後、そのファイルを開くと画像の左と上に黒い線がつい - マイクロソフト コミュニティ

Line around imported jpegs in Word - Microsoft Community

id:kojiro_i619

ペイントブラシを使っていますが、ICCプロファイルの設定はできますでしょうか?

2014/11/17 17:02:12
id:dilutionist

あまり詳しくはないのですが、ICCプロファイルの埋め込みには対応してなかったのではないかと。

2014/11/17 18:33:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません