はてなブログを始めて、数日がたち、結構な数の人が見てくれています。ツイッターやFacebookで宣伝したりしているので、はてなの人でない方も閲覧してくださる方は多いです。しかし、みなさん使い方がわからないようで、「いいね!」ボタンはあるの?とか、定期購読にはどうすれば良いのとか? はてな自体が読むだけでも、無料登録できるなどがわからないようです。そう言った基本的な使い方を書いてわかりやすくする工夫はみなさまどうしていますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/27 10:45:06

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

まずhatenaヘルプを読んでもらうこと、
http://help.hatenablog.com/entry/reading や
http://www.hatena.ne.jp/help/star/help へのリンクをトップに置く。

またスターボタンのとなりに「いいね!のかわりにスターをおしてね」と書いておくなどのやり方があります。
最終的には読者のネットリテラシーになります(はてなブクマは注目度表現として一応いいね!より認められている部分があるのに、それを知らない人が多い)ので、読んでくれている人にどの程度さりげなく案内するかがブログ主の腕ではないでしょうか。
 
ちなみに10年以上つかっていますがはてなヘルプが機能の高度さにくらべて不親切かつ旧版であるということは運営にもかなり言っているのですがなかなか明確な改善はなされません。
 

id:TomohiroOhkubo

丁寧なお答え、ありがとうございます。とっても感謝です。
そして今回済みませんでした。以後気をつけるようにします。
参考にして自分のブログが少しでも分かり訳すなるように、改善してみます。

2014/11/20 17:11:53
id:TomohiroOhkubo

色々お気遣いありがとうございます。今後もご指導願います。

2014/11/20 21:13:11
id:TomohiroOhkubo

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません