AUTOSAR準拠のRTOSなのではないかと。
http://ch.tbe.taleo.net/CH07/ats/careers/requisition.jsp?org=TESLA&cws=1&rid=20273&source=Indeed
> 「OSがあり、そのうえにソフトウェアが載っているクルマかな、と思ったりしていたのですが。。どうも、違うようであります。
ガーン! どうしてそういう結論になったのでしょうか?
> テスラーのEVが画期的だと言われる理由はなんでしょうか。
テスラモーターズが画期的だったのは以下のような感じと私は認識しています。
・従来の自動車産業は、ネジ一本から組立て、車両開発、販売までの上流から下流までの垂直統合型産業であり、資金や規模的に新規参入は難しいと思われていてた。
・ところが、テスラ社はほとんどの部品を外部から調達するという形で自動車業界に新規参入してきた。
・テスラモータズにとどまらずこのような会社が増えていき、産業構造の変革が起こるのではないかと考えている人たちがいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89
> 「走るコンピュータのようだ」
EVでなくても、いまどきの自動車はプロセッサを数十個搭載しています。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060418/116237/
>ガーン! どうしてそういう結論になったのでしょうか?
なぜでしょ(汗)。むしろモジュール化されていることが、パソコンっぽいという。
>EVでなくても、いまどきの自動車はプロセッサを数十個搭載しています。
あ、そうなんですね。ECUというものが搭載されているんですねぇ。搭載される部品数を減らしたりして、小型化しているという。
知識不足で、お恥ずかしい。。。でも、勉強になります!
UNIX系のOSは、リアルタイム処理が苦手なので、少なくともバッテリプロセッサ周辺は、リアルタイム系のファームウエアを使っているでしょう。
Tesla Roadster イノベーション | 最新ソフトウェア | Tesla Motors
バッテリー プロセッサーは、100 以上の個別のセンサーを監視することでバッテリーパック内の温度と電圧を制御します。一定の温度に達すると、冷却または加温を開始します。プロセッサーが渦電流、横転、衝撃を感知した場合、高圧電流による危険を隔離するため、他のパーツからバッテリーを電子的に遮断します。
パワーエレクトロニクス モジュール (PEM) プロセッサーは充電を管理します。充電ポートのドアが開くと、充電システムが起動し、VMS との連携を開始します。
> 「OSがあり、そのうえにソフトウェアが載っているクルマかな、と思ったりしていたのですが。。どうも、違うようであります。
2014/12/09 23:44:11ガーン! どうしてそういう結論になったのでしょうか?
> テスラーのEVが画期的だと言われる理由はなんでしょうか。
テスラモーターズが画期的だったのは以下のような感じと私は認識しています。
・従来の自動車産業は、ネジ一本から組立て、車両開発、販売までの上流から下流までの垂直統合型産業であり、資金や規模的に新規参入は難しいと思われていてた。
・ところが、テスラ社はほとんどの部品を外部から調達するという形で自動車業界に新規参入してきた。
・テスラモータズにとどまらずこのような会社が増えていき、産業構造の変革が起こるのではないかと考えている人たちがいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89
> 「走るコンピュータのようだ」
EVでなくても、いまどきの自動車はプロセッサを数十個搭載しています。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060418/116237/
>ガーン! どうしてそういう結論になったのでしょうか?
2014/12/10 08:25:31なぜでしょ(汗)。むしろモジュール化されていることが、パソコンっぽいという。
>EVでなくても、いまどきの自動車はプロセッサを数十個搭載しています。
あ、そうなんですね。ECUというものが搭載されているんですねぇ。搭載される部品数を減らしたりして、小型化しているという。
知識不足で、お恥ずかしい。。。でも、勉強になります!