1419496707 Gmailでのメール受信のタイミングについて

オリジナルドメインに届いたメールをGmailに転送しています。

Gmailをメーラーとしてアカウントとインポートから設定を行い
複数のメールアドレスをGmail内で確認できるようにしているのですが、

ブラウザを更新をしないと受信されない時や、
自動的に受信された時でもサーバーとの間で
大幅なタイムラグがある時が多々あります。

ほとんどタイムラグが無くGmailの方にメールを受信する良い方法はありますでしょうか。

最低でもサーバーにメールが届いたタイミングを確認できればと考えております。
オリジナルドメインのメールサーバーはさくらインターネットを使用しています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/01 17:40:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:blue_star22 No.1

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

ポイント25pt

それはメールの仕様上無理だと思います。

id:mugihika No.2

回答回数330ベストアンサー獲得回数40

ポイント25pt

転送した物を再受信するとなると、さくらのサーバから一度SMTPにて送信されてインターネット上を駆け巡ります。
そしてGmailのサーバにて受信する事になります。

この間の作業にどうしても数秒から数十秒の時間がかかってしまいます。
どちらかのサーバに高負荷がかかっている場合ではもっと時間がかかる場合もあります。

これはユーザ側の設定ではどうする事もできません。

もし、さくら上で受信したタイムスタンプが必要ならばGmailに届いたメールでもヘッダー情報を参照すれば確認が出来ますよ。

id:COE No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

Gmailの性質上、どうしてもタイムラグは発生しますね。Googleがメールサーバーの仕様と改善を行わない限りは難しいかと

id:y-kawaz No.4

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント25pt

POPインポートを使った吸い上げはどうしても定期取得にならざるを得ないのでその方式でやる限りは無理ですね。

ですがオリジナルドメインとやらのメールサーバ側でGmail宛に転送を設定するやり方なら普通にリアルタイムでGmailで見られますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません