【人力検索かきつばた杯】#70

お題:「架空の」ネタバレ面白映画評論

「架空の」映画を想定し、激しくネタバレしつつ、面白い映画評論をしてください。

過去のかきつばた杯 → http://goo.gl/QZAjPQ

条件は以下。

[1] 文字数に特に制限はありません。

[2] 最低限、その映画の「タイトル」「ジャンル(コメディ、恋愛、ホラー等)」「あらすじ」は、わかるように書いてください。「あらすじ」は、評論とは別途に書いてもかまいません。余力があれば、登場人物や役者、監督の過去の作品などに言及していただけると楽しいです。

[3] 筆者自身が考える斬新な点、力を入れた点、裏設定があるのでしたら、解説を付加していただけると助かります。(「実は縦読み」「よく読むと主人公は外国人と気がつく」「国民の8割が高齢化という架空の日本における評論を想定している」など)

[4] 講評は、しても短いと思いますが、自分がどれを気に入ったかは、ポイントで示します。ですがかきつばた杯は、ことに今回は『筆者や読者が楽しめればOK。主催者の講評やポイントなんざ気にしちゃいけません』というスタンスです。

締切は1月16日(金)の22:00です。それでは、よろしくお願いいたします!!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/16 22:17:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント400pt

ある日のツイッターにて

映画漬け/@yama 今日公開の「再会」結構いいよ。感動した。

ペンギン/@kanek @yama ほんと?これから見るんだけど。
映画漬け/@yama @kanek いいんじゃない?先月の「空の呼び声」より全然いいよ。
ペンギン/@kanek @yama サンクス。それ以上言わないで。
映画漬け/@yama 了解。見終わったら、語り合いましょう RT @kanak @yama サンクス。それ以上言わないで。

油壷/@abura @yama @kanak 横から失礼。それって、去年「出会い」を撮った監督だよね。いつも情報が出てこないから、公開しないとわからないんですけど。

映画漬け/@yama @abura そうそう。見ないとね。わからないんです。

油壺/@abura @yama あんまり知らない方がいいんでしょう?「出会い」との関係とか。
ユーリ/@yuriyuri @yama @abura 「出会い」と「再会」って、続きなんですよね。
映画漬け/@yama @abura そうですねぇ。あまり言わない方が

映画漬け/@yama @yuriyuri あの、ネタバレやめてもらえますか。
ユーリ/@yuriyuri 主人公が違うと思ったら、時間が前後していて、「出会い」の方が後になるなんて。思いもよらなかったんですよ。すごいですね。

映画漬け/@yama @yuriyuri ネタバレですよ。ルール違反です。ブログかなにかでやっててください。

さとし/@domodomo 「再会」の監督って、変な映画ばっかり撮ってたでしょ、昔。その昔の映画の断片が、「再会」にたくさん出てくるんだよね。

近藤/@kondom 「再会」見てきた。よくわからんな。

さとし/@domodomo @kondom 近藤さん。どこがわかんないの?→「再会」

近藤/@kondom 犯人だよ。複数犯なのはわかったんだけど、最後のシーンでどうなったんだ?あれ

ユーリ/@yuriyuri @kondom @domodomo あの、私が言うのもなんですが、思いっきりネタばらしそうな気がしますが。

近藤/@kondom @yuriyuri え、犯人がナオミともう一人って、言っちゃいけなかったんだ。

さとし/@domodomo @kondom おっと

映画漬け/@yama @kondom ちょっとすみません。それ、マナー違反ですよ。

ペンギン/@kanek やめてくれー

さとし/@domodomo @kanek 見なきゃいいのに。

ペンギン/@kanek @domodomo あ、そうか。 → 離脱。 ま、映画見るし。

磯田信二/@s2_isoda @domodomo @kondom いやいや、犯人がわかったところで、「再会」の面白みは減少しない。それどころか、そこからこの映画の本当の姿が見えてくるのだ。

映画漬け/@yama @s2_isoda あの。全編解説なんてしないでくださいね。見る人の権利を奪っちゃいけません。

磯田信二/@s2_isoda @yama 私は「再会」をすでに2回見たのだが。2回目の方が見逃した部分を補えたし、注目すべき点もわかったし、面白かった。すなわち、一回目を見る前から予備知識を持って行った方が、より楽しめるのだ。私は、皆にその情報を提供し、楽しくなるために役立とうというのに。

映画漬け/@yama @s2_isoda あの、感想と言うのは人それぞれであって、予備知識無しに驚きたい人はたくさんいるのです。

磯田信二/@s2_isoda @yama それは、ごもっともだが。知らないより知っている方が面白い映画と言うのも珍しいと思って、あえてこう言っているのだ。あなたも、そう思わなかったかな?

ショージ/@shoziiiii @yama @s2_isoda もう少し聞かせてくれないかなぁ。最近面白い映画が無くて。中身がわかっていても、面白い映画なら一番コスパがいいでしょ。

ヤマモト/@motomotoyama どうせ行かねぇし。→「再会」

norinoro/@norinoro 豊洲シネコンなう。これから「再会」。はじまるお、急げ。

さやかM/@msayaca 面白いの?TUTAYAで借りるよ、再会。
田中4号/@4tanaka @msayaca ロードショー中だから、まだだよDVD。借りられない。
さやかM/@msayaca なんだ。こっちの方が面白いや。

磯田信二/@s2_isoda 前半のミステリーとは思えない展開が、そもそも伏線で。

さとし/@domodomo @s2_isoda ちょっと、伏線から話しちゃうわけ?
近藤/@kondom @s2_isoda その、伏線ってのがよくわからない。ナオミは初めにはいなかったですよね。もう一人も。なんであんなことしたのかもわかんないし。

さとし/@domodomo @kondom 近藤さんって、何も見ていないんじゃ
近藤/@kondom @domodomo 目は悪くないんだが。
さとし/@domodomo @kondom そういう話じゃなくて

油壷/@abura やっぱ気になるな。これまでと同じように、湘南・江ノ島が舞台なの?
近藤/@kondom 冒頭は江ノ島でしたよ。 -> 油壷さん
映画漬け/@yama @abura 聞かない方がいいですよ。
映画漬け/@yama @kondom いいかげん、ネタバレやめてください。どこかブログでやって。

近藤/@kondom @yama 返信です。ネタバレってなんですか?見てきた映画の話をしてはいけないって法律はあるんですかね。

田中4号/@4tanaka 森多監督だから、冒頭の長回し、ラストの超長回し、1シーン1カットは変わりませんでしたよ。
ショージ/@shoziiiii @4tanaka やっぱワンキャメで?
田中4号/@4tanaka @shoziiiii 良くご存じで。今回もワンキャメです。

ゆみ/@yumiyumi 再会!!壁ドンだったね
やっち/@ishikawaya 壁ドン最高にキュンキュン

近藤/@kondom 壁ドンて。そんなシーンあったかな。
磯田信二/@s2_isoda @yumiyumi 「再会」は恋愛映画ではありませんが。本格ミステリーですよ。何かのまちがいです。

映画漬け/@yama @ishikawaya 壁ドンが出てくるんですか?再会に。あの、本当に「再会」(森多家光監督の本日公開の映画。主演は本山博史)の話ですよね。

やっち/@ishikawaya @yama ええ。今日見てきたばかりですよ。名古屋イオンシネマで。さっき。学園もので。本山さん、高校生で。ちょっととか混じってたけど。

映画漬け/@yama @kondom 近藤さん、ナオミって高校生でした?ここだけ、ネタバレOKです。

田中4号/@4tanaka 今回、断片が半端なかったんだよねぇ。

近藤/@kondom @yama いや、未来からのエージェントでしたよ。日本を破壊するための。

映画漬け/@yama @kondom うわ、その書き方。全然すっかりネタバレですって。でも、おかしいな。そんな話じゃなかったはず。
田中4号/@4tanaka 未来からってなに。今回はカンフー映画みたいなアクション主体でしょ?学園ものみたいなのは、「永遠の青春」のシーンが少し混じってたけど。

ゆみ/@yumiyumi カンフーってなに?不良は出てきたけど、殴り合いなんてなかったよ。
さとし/@domodomo 江戸時代へタイムスリップしたのに、壁ドンて。未来からのエージェントって何の話。近藤さん何見てきたの。

近藤/@kondom 「再会」森多家光監督・脚本。主演本山博史。音楽山本まさあき。2020年1月14日公開。シネコンオンリー上映 ちなみに、本牧イオンシネマで見てきた。パンフレットがこれ(写真)

映画漬け/@yama 「再会」見た人。見た映画館と、時間を教えてください。なんか変です。私は、箱根シネコン、スクリーン3、シート番号6D 1/14 9:50の回です。ハッシュタグ#映画再会

田中4号/@4tanaka 心斎橋シネコン スクリーン11 10:10#映画再会
ゆみ/@yumiyumi 名古屋イオンシネマ スクリーン4 9:40の回#映画再会
磯田信二/@s2_isoda 札幌109シネマ スクリーン6 8:00 スクリーン4 10:00#映画再会
やっち/@ishikawaya 名古屋イオンシネマ 9:40 スクリーン4 座席10G って書いてある。#映画再会
さとし/@domodomo 博多シネコン 10:20 スクリーン5だったか。#映画再会
ユーリ/@yuriyuri 豊洲 10:00ごろ#映画再会

映画漬け/@yama 皆違うのか。ネタバレ気味でもいいです。映画の分野だけ、教えてください。#映画再会
近藤/@kondom SF 未来からの来訪者との戦い#映画再会
田中4号/@4tanaka カンフーアクションと学園もの#映画再会
ユーリ/@yuriyuri 世にも奇妙な物語みたいなの#映画再会
ゆみ/@yumiyumi 学園恋愛もの#映画再会
さとし/@domodomo タイムスリップ#映画再会
やっち/@ishikawaya 恋愛(高校生)#映画再会
磯田信二/@s2_isoda 本格ミステリ&時代もの&SF&都会の青年の生活#映画再会
映画漬け/@yama 都会の生き方につかれた青年が癒される話#映画再会
norinoro/@norinoro あれ?「再会」で盛り上がってる?今見てきたよ。壮大な宇宙SFだった。 #映画再会

田中4号/@4tanaka なんだこれ。全然違うじゃないか。#映画再会
映画漬け/@yama どうなってるんだ。#映画再会

norinoro/@norinoro 江ノ島が宇宙エレベータの発着駅になってるんだよ。スゲーの#映画再会

磯田信二/@s2_isoda @norinoro そうそう。それが前半の伏線で。そういえば、都会の青年はどうなったんだ?#映画再会

近藤/@kondom ナオミはそのエレベータから来たのか。どうやって現れたのかわからんかったな。#映画再会

ゆみ/@yumiyumi 江ノ島のエレベータって、エスカーじゃないの?#映画再会
やっち/@isikawaya 江ノ島の頂上は、湘南ハイスクールがあるのよ。#映画再会

カントク/@kantoku_m あの。皆さん。再会の監督です。盛り上がってますね。#映画再会

田中4号/@4tanaka @kantoku_m あ。森多監督ですか。本物登場ですか。大歓迎です。 #映画再会

映画漬け/@yama @kantoku_m うわー。すごい。参加してくれるんですか。昔から大ファンです。 #映画再会

カントク/@kantoku_m 再会が、極めて変な映画ってこと、気付いていただけましたか?#映画再会

norinoro/@norinoro 宇宙船の中なのに、安アパートの四畳半のような寝室とかですか? #映画再会

さとし/@domodomo タイムスリップが、結構頻繁だったよねぇ。#映画再会

田中4号/@4tanaka 以前の映画のシーンが沢山出てきましたが。#映画再会

カントク/@kantoku_m そうなんです。全部、再会という名前で上映された映画です。ネタバレOKです。大いに語り合ってください。 #映画再会

映画漬け/@yama 監督。種明かしをお願いします。 #映画再会

カントク/@kantoku_m この方式で映画を上映するために、これまで変な映画を撮ってきたんです。 #映画再会

映画漬け/@yama どういう事ですか?#映画再会

カントク/@kantoku_m 30本全ての映画を、30シーン、ワンシーンワンカットワンカメで撮る。主人公は同じ役者、舞台は全て湘南江ノ島。#映画再会

田中4号/@4tanaka それで、どうするんです。#映画再会

カントク/@kantoku_m ボクの全映画のシーンのシャッフル上映ってことで。#映画再会

映画漬け/@yama え、ストーリーやセリフは?#映画再会

カントク/@kantoku_m まあ、許容範囲に収まるよう工夫してある。それと、秘密兵器がある。#映画再会

田中4号/@4tanaka なんですか、秘密兵器って。・・・ あ、ひょっとして「セリフを変更する」ですか?今までの映画の断片が出てくるんですけど、セリフがちょっと違うのがあって・・・#映画再会

カントク/@kantoku_m そう。するどい。今回、シーンのシャッフルのあと、全然つながらない名詞とか、いろいろでてきちゃうので、それを最低限抑える「人工知能」を作ったんだよ。それで、シャッフルの違和感をなくしてるわけ。#映画再会

磯田信二/@s2_isoda という事は、30本の30シーンだから、30の30乗の組み合わせ・・・

カントク/@kantoku_m そう。ほとんど無限大。だから、同じ映画を見ることはできないんだ。シネコンに限ったのはそのせい。こっちのサーバに直結してもらって、ランダムにシーンを選んで送り出す。セリフや映像を、人工知能でちょっと変えて。だから、ネタバレOK。その映画は誰ももう見られないんだ。#映画再会

ゆみ/@yumiyumi えー、じゃああの胸キュン映画はもう見られないわけ?#映画再会

ペンギン/@kanek 見てきたけど、なんだか全然わかんなかった。#映画再会

カントク/@kantoku_m そういうのもたくさんあるだろう。江戸時代から都会を経て大宇宙とか、高校生がいきなりバイオレンスの真っただ中にとか。ベタな恋愛の最中に、異星人との戦争とか。#映画再会

田中4号/@4tanaka それって、いつもカントクが主張してる、いつみても違う映画が撮りたいってこと・・・#映画再会

カントク/@kantoku_m そうそう。

映画漬け/@yama あの。そのランダムシャッフルの方法って、どうなってます?

カントク/@kantoku_m お客さんの座った場所で決まる。最初に座った人の座席番号が、1シーンめの映画の番号を指定していて、30番目までのお客さんの座り方で全編が決まる。#映画再会

映画漬け/@yama お客さんが少ないと?#映画再会
カントク/@kantoku_m お客さんが少ないと、最後のお客さんの映画で終わる。#映画再会

映画漬け/@yama 私が見たのは、最新作のノーシャッフルだったんだ。道理で、筋書きも通っていて、感動的な、隙のない映画だったんだ。#映画再会

カントク/@kantoku_m @yama どういうことなんだ?#映画再会

映画漬け/@yama 箱根シネコンは、観客が私だけだったんですよ。だから。シャッフル無し。実に感動的な映画でした。これは、ネタバレしません。 #映画再会

カントク/@kantoku_m その方がいい映画ってことなのか・・・ #映画再会

田中4号/@4tanaka あたりまえです。
ゆみ/@yumiyumi あのね。#映画再会
磯田信二/@s2_isoda 普通の映画にしてください#映画再会
やっち/@ishikawaya 当然#映画再会
さとし/@domodomo もう#映画再会
ペンギン/@kanek @yama 映画漬けさん。全然感動しなかったよ。もう #映画再会

映画漬け/@yama @kanek ペンギンさん。箱根へいらっしゃい。感動作に逢えますよ。このカントク、すごいんですから。 #映画再会

※ツイッタのルールを知らないとわからない部分がありますが、そこは調べてくださいね

id:lionfan2

たけじん様、まず発想がすばらしく、さらにそれを謎解き風に、しかもtwitter形式で示すという、たいへん凝った構成で、驚きました&とても楽しみました。いいアイデアですね!! 凝ったお題には凝った作品を、という趣向が見られました。お見事です。

2015/01/15 08:03:04

その他の回答2件)

id:xmbo157xxx No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

あらすじ:どこかそう遠くない場所のちょっと昔の話である。なんの変哲も無い街である事件が起こった。その事件を解決したもののいわゆる探偵という仕事をしたのは誰かということで村人たちは険悪になり、村八分、悪口、ある時には犯罪などが行われることがあったが、警察の介入を許さないまま、悪意のあるそれぞれの探偵役が次々と事件を解決する。
評論:最近では都市部で見受けられないほどの村社会を描いた作品である。ここまで強烈に人間を描写したムルビギーナ・サムテル監督の手腕には驚かされる。まず設定というのが外国人監督でもあるにもかかわらず日本の村を舞台にしているというところが驚きであるである。彼は日本に滞在すらしたことがないという。それでもここまでいやらしい人間ドラマを描くことができたということには脱帽する。
この映画の面白いところは、探偵役がいないことにある。一人の高能力者が事件を次々と解決していくのではなく、ある事件に関して、それに関わりの深い人物が探偵役となって解決する。一例を挙げて言えば、畑の大根が数本盗まれた。被害者は以前悪口を言ってしまった隣に住む久雄であるという。久雄にはアリバイもなくその悪口を言っていたことも知っているので、村の人々は彼が犯人だろうということで久雄との関わりを絶とうとする。言って見れば村八分である。そこで一人の探偵が登場する。大根が盗まれた畑の隣に畑を所有している権藤という人物である。彼は許可を得て大根が盗まれた畑を調査する。足跡が残っている。どうやら女物の靴であるようだし、久雄はもう高齢で腰も曲がっているのでこれほど歩幅が広くなるわけがない。そこで畑の調査を終えた権藤は往来を観察し女の歩幅を観察する。西木田という女がどうやらその歩幅で歩いているようだ。権藤は西木田の家に忍び込み、大根を発見する。その大根には時期に収穫どきであるということを示すタグがつけられてあり、これは大根を盗まれた家の者が使うものであったので証拠となり、権藤は西木田に断りなく大根を盗み、それを写真に撮って自治会間の掲示板に西木田が犯人であることを文章で添えて張り出す。
こんなところだろうか。上述の部分には書いていないが、権藤という男は一番初めに起きた事件の探偵でありたいと願い、事件を解決すれば探偵として認められるだろうと思ってこのような行動をとる。大抵の名探偵役がこのような動機で探偵行為に及び、そのどれもが大体は違法なものである。ここが本作の象徴的な部分である。あらゆる人が探偵役に挑戦し、不法行為を働き、それについて村人から詰問され、事件を解決したというのに白い目で見られる。村人の心理としては犯人がみんなの間で決まったのだからそれを覆すとは何事だという具合なのだろう。
ここに村社会の病理を見る。村というのは多数決で物事が決まるものであり、真実というのは大して問題ではないということを監督は言いたいのではないだろうか。さらに言えば素人の探偵が導き出した解決というのも、時折不確かで真実とは思えないことがある。先の権藤の例でも、盗まれた大根になぜタグがつけられていたのか、果たして本当に盗まれた家の者がつけたタグであって、たまたま商店に売ってある大根にそのタグが付いていたのではないか、という考慮はなされていない。何より権藤その他探偵たちは狭い見識でしか真実を判断しない。村の外のことは考えないのだ。犯人のことも村の中にいるだろうと決めかかって推理及び調査を始める。
このようなことは何も村だけではない、ある程度の組織であれば十分に起こりうる可能性を秘めている。不確かな証拠と根拠のない推理で吊るし上げられ、辞職に追い込まれる人もいるのではないだろうか。この作品は村社会のみを描いているものだが、もっと大きな範囲のことを象徴しているように思える。水腹豊著「会社という村の事件」(水間書房)にもやはりそういった事例が見受けられる。
確かな証拠と根拠のある推理を出来る人というのは少ない。少ないながらも、簡単な推理は誰でもできてしまうことに恐ろしいところがある。決めつけが発生する。そのような経験はないだろうか?
終盤になって、一番初めに起きた事件を解決したのは全く警察の手腕であって、誰か村人の力を借りたものではないことがわかる。そこで一転してこの映画は喜劇となる。確固たる証拠のない推理の愚かさを、この映画は示唆しているのだろう。

秋山瑞月様、初投稿、ありがとうございます。映画批評をしつつ、去年、話題になったさまざまな問題や、はてな村についても、なにやら示唆するものがあり、たいへん心に残りました。後に投稿する人のハードルが上がってしまったようですが、主催者としてはうれしい限りです!!

2015/01/12 01:27:24
id:xmbo157xxx

コメントありがとうございます。書きながら考えたのでよく見ると綻びがあるかもしれませんがお褒めいただき嬉しいです。楽しそうな企画なので参加してみようと思いました。

2015/01/12 05:28:04
id:grankoyan2 No.2

回答回数121ベストアンサー獲得回数34

ポイント300pt

虹を架ける ~私たちが終末アイドルだ~

異世界(剣と魔法の中世ファンタジー世界)にトリップしてしまった5人の元アイドルユニットのメンバーであった少女たち。
 ミル、チェリ、サティ、レニィ、マインと新たな名前を得てそれぞれ出会うことなくバラバラに暮らしていた。
 時はまさに世紀末の様相。騎士や魔術師、冒険者達が魔王軍と熾烈な戦いを繰り広げていたという時代。
 しかし、戦う術を持たない彼女たちは、街の中や寂れた村で平穏に、危険を避けて暮らしていた。
 そんな彼女たちが異世界での暮らしにも慣れ始めた頃に転機が訪れる。
 ミルが、たまたま口ずさんでいた曲、その歌声に神聖な力が宿っていることが発覚する。
 一人の歌声では、その力は弱く、心もとないが2人、3人と合わされば、絶大な力を発揮するのではないか? と期待が高まっていく。
 ミルを見出した神官のバーンとともに、他のメンバーを探しだす旅が始まる。
 やがて数々の困難を乗り越えて5人が結集する。
 彼女たちに与えられたのは、激戦地で戦う人間軍へのサポート。
 神聖な歌声の力で士気を高め、傷を癒し、果てには攻撃力や防御力にすら加護を与えること。
 それは、戦いの舞台の真っただ中で危険を顧みずに、命を賭してのライブを意味する。
 戦地で歌い踊る彼女たちは、そのパフォーマンスの行く末に何を見、何を感じるのであろうか……

すでに公開から数年経ちますが、あえてこのタイミングでこの作品を取り上げたのにはひとつの理由があります。

現在のハリウッド、また邦画でも主流となりつつある『七幕構成』。それを最初に取り入れたのがこの作品だからです。
 従来の三幕構成を細分化しただけとの声もありますが、起承転結、序破急など、東洋での構成法を取り入れて融合させ、昇華させた本作のシナリオ術は世界の一部から高い評価を受け、ある意味では広く継承されるまでになりました。その証拠に、ここ近年にある程度話題となった映画はほとんどとは言えないまでも、一定の割合で七幕構成、あるいは亜流の六幕、八幕と言える構成になっているのですから。

さて、本作の主役はクレジット的にはミルということになっています。
 たしかに、冒頭はミルの生活風景から始まり、最初にその力を見出されるのもミルです。
 ですが、ミル以外の4人もそれぞれ主役級の扱い、エピソードを与えられています。
 後にファイブヒロインズと呼ばれたり呼ばれなかったりする斬新な点です。

チェリは5人の中で唯一魔法が使え、魔物との戦闘経験もあり、窮地には彼女の魔法で危機を脱します。
 物語のクライマックスで、彼女が戦いながらも自分のパートやサビを歌い続けた姿はまさにヒロインそのものでしたでしょう。
 瓦解してしまった守備陣の隙を付いて襲来してくる魔物たちを魔法で迎撃しつつ、踊る姿は、本作の一番の見どころだったと思います。

サティは、メンバー最年長でもあり、器用で常に自然体で他者と接していました。
 しかしながら、ところどころで差し挟まれる彼女の修行風景。
 全て無音、モノクロのシーンでありながら、壮絶な努力を目の当たりにさせらました。 その努力の結実がクライマックスでの奇跡――彼女のソロパートでの熱唱で勇者の剣に光の加護を与えた――を呼んだということは本作を見た誰しもが気づくことであったはずです。
 あのシーンはまさに、本作の一番の見どころだったと思います。

レニィは一見して、いつも元気いっぱいでムードメーカーでもあり、一環してその健気なまでの全力感で、グループを引っ張っていっていました。
 しかし、物語の中盤で葛藤に悩まされたのは彼女でした。
「わたし……声が出なくなったんです」というあのエピソードは紛れもなく大ヒットした映画平田オリザ原作の『幕が上がる』の中西さんのオマージュです。(原作者のツイッターで言及され、ウィキペディアにも掲載されています)
 一番の葛藤を抱えるのが主役であるミルではなくレニィだったというのは、彼女がこの物語の主軸であるという証左であり、それを乗り越えていくシーンは紛れもなく本作の一番の見どころだったと思います。

また、マインは、チームで唯一の妖精種です。人間の姿で異世界にトリップした他の4人と異なり、妖精であるが故に、人間との溝や隔たりを感じ、言葉は悪いですが差別的な扱いも受けていました。
 それでも人を愛し、種族を超えた絆を築いたのは彼女の愛溢れる清らかな心です。
 涙を流しながらの彼女の台詞、「わたしは、妖精も、人間も、獣人だって、みんな大好きなんです」。この台詞が元となり、対魔王軍としてすべての種族が一致団結した。
 ライブパフォーマンス中盤での危機を乗り越えたあのシーンは、どう考えても本作の一番の見どころだったと思います。

さて、ミルですが、彼女のキャラクターには賛否両論ありました。
 元々の人間世界でのアイドル時代にはやさぐれエンジェルという異名を持つ彼女です。 リーダーとしてメンバーを引っ張り、その笑顔で周囲の心を癒す姿はまさに天使ということらしいですが、普段の彼女の言動はというと、アイドルにあるまじき、いえ、十代の少女であっても、それはあるまじき発言が多々あります。
 しかも、作中では本来の天使さながらのリーダー、ミルとしての姿はほとんど描かれていません。
 彼女の全てはクライマックスのでライブでのパフォーマンス、そして戦いが終わった後にぽつりと漏らした一言(深々と頭を下げながら、全ての人に対して「ありがとうございました」ただし音声としては挿入されていない)にのみ現れています。
 主役でありながら、やさぐれキャラとして描かれつつ、碌にフォローされない。
 確かに、言語道断の扱いでありますが、それでも本作が感動を喚ぶ作品として成立したのは5人の絆が着実に描かれていたからだと思います。
 ありのままの彼女の姿、そして彼女のライブでのパフォーマンス、特に歌声は本作の一番の見どころと言わずしてどこが見どころだと言えるのであろうか?

映像作品として見た場合、これも賛否両論――とはいえ圧倒的に否が多い――あったのですが、最後の大戦でのライブの模様が全て戦う戦士からの目線でしか描かれなかったこと。
 戦地で歌うヒロインといえば、リン・ミンメイ、ラクス・クラインなどのディーバが居ますが、彼女たちは明らかにその系譜を継いだ、歌姫たちです。
 であれば、そのパフォーマンスは事細かに、描写されてしかるべきだと思うのです。
 表情はもちろん、5人でのフォーメーション、それぞれのキレのあるダンスが存分に堪能で来て当然だと思うのです。
 しかし、彼女たちのダンスや歌唱のシーンはほとんど描写されていません。画面に現れたとしても、ほんの米粒程度の小さな姿のみです。
 色分けされた衣装で(ミル=紫、チェリ=ピンク、サティ=黄、レニィ=緑、マイン=青)ようやく識別するのがやっとという程度。
 時に砂煙で隠され、時に魔術の爆発で姿が遮られと、まためまぐるしく移り変わる視点によって画面内に映し出さされる場所も刻々と変わり、彼女たちを見続けることは困難を極めました。(というかろくに見えません)
 しかし、それが逆に激しい戦いにリアリティを添え、倒れながら、傷つきながら戦う兵士たちとそれを応援する彼女たちの繋がりを明示していたと私は思うことにします。そうでも思わないとやってられません。

と、長々と本作、『虹を架ける ~私たちが終末アイドルだ~』について、語りましたが、なんといっても本作で一番の衝撃な点は、全てが夢オチだっということでしょう。

とはいえ、5人が同じ設定の長い長い夢を見たということが、現実世界での彼女らの飛躍を想像させるというのが、まったく新しい試みであり、本作が賛否両論に分かれた――トータルで見ると条件付き限定的ながら賛が若干上回った――一番の原因だったという自説を披露しつつ、締めの言葉とさせていただきたいと思います。

ぐらんこ。(アイドル映画評論家、小説家、代表作『虹を架ける ~私たちが終末アイドルだ~』等多数)

ぐらんこ。様、いつもありがとうございます。今回は設題が難しかったにもかかわらず、良い映画設定と批評、ありがとうございます。

ほんの米粒程度の小さな姿のみです

とか

本作で一番の衝撃な点は、全てが夢オチだっということでしょう

とか、いいですね!!

2015/01/13 18:38:09
id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

ポイント400pt

ある日のツイッターにて

映画漬け/@yama 今日公開の「再会」結構いいよ。感動した。

ペンギン/@kanek @yama ほんと?これから見るんだけど。
映画漬け/@yama @kanek いいんじゃない?先月の「空の呼び声」より全然いいよ。
ペンギン/@kanek @yama サンクス。それ以上言わないで。
映画漬け/@yama 了解。見終わったら、語り合いましょう RT @kanak @yama サンクス。それ以上言わないで。

油壷/@abura @yama @kanak 横から失礼。それって、去年「出会い」を撮った監督だよね。いつも情報が出てこないから、公開しないとわからないんですけど。

映画漬け/@yama @abura そうそう。見ないとね。わからないんです。

油壺/@abura @yama あんまり知らない方がいいんでしょう?「出会い」との関係とか。
ユーリ/@yuriyuri @yama @abura 「出会い」と「再会」って、続きなんですよね。
映画漬け/@yama @abura そうですねぇ。あまり言わない方が

映画漬け/@yama @yuriyuri あの、ネタバレやめてもらえますか。
ユーリ/@yuriyuri 主人公が違うと思ったら、時間が前後していて、「出会い」の方が後になるなんて。思いもよらなかったんですよ。すごいですね。

映画漬け/@yama @yuriyuri ネタバレですよ。ルール違反です。ブログかなにかでやっててください。

さとし/@domodomo 「再会」の監督って、変な映画ばっかり撮ってたでしょ、昔。その昔の映画の断片が、「再会」にたくさん出てくるんだよね。

近藤/@kondom 「再会」見てきた。よくわからんな。

さとし/@domodomo @kondom 近藤さん。どこがわかんないの?→「再会」

近藤/@kondom 犯人だよ。複数犯なのはわかったんだけど、最後のシーンでどうなったんだ?あれ

ユーリ/@yuriyuri @kondom @domodomo あの、私が言うのもなんですが、思いっきりネタばらしそうな気がしますが。

近藤/@kondom @yuriyuri え、犯人がナオミともう一人って、言っちゃいけなかったんだ。

さとし/@domodomo @kondom おっと

映画漬け/@yama @kondom ちょっとすみません。それ、マナー違反ですよ。

ペンギン/@kanek やめてくれー

さとし/@domodomo @kanek 見なきゃいいのに。

ペンギン/@kanek @domodomo あ、そうか。 → 離脱。 ま、映画見るし。

磯田信二/@s2_isoda @domodomo @kondom いやいや、犯人がわかったところで、「再会」の面白みは減少しない。それどころか、そこからこの映画の本当の姿が見えてくるのだ。

映画漬け/@yama @s2_isoda あの。全編解説なんてしないでくださいね。見る人の権利を奪っちゃいけません。

磯田信二/@s2_isoda @yama 私は「再会」をすでに2回見たのだが。2回目の方が見逃した部分を補えたし、注目すべき点もわかったし、面白かった。すなわち、一回目を見る前から予備知識を持って行った方が、より楽しめるのだ。私は、皆にその情報を提供し、楽しくなるために役立とうというのに。

映画漬け/@yama @s2_isoda あの、感想と言うのは人それぞれであって、予備知識無しに驚きたい人はたくさんいるのです。

磯田信二/@s2_isoda @yama それは、ごもっともだが。知らないより知っている方が面白い映画と言うのも珍しいと思って、あえてこう言っているのだ。あなたも、そう思わなかったかな?

ショージ/@shoziiiii @yama @s2_isoda もう少し聞かせてくれないかなぁ。最近面白い映画が無くて。中身がわかっていても、面白い映画なら一番コスパがいいでしょ。

ヤマモト/@motomotoyama どうせ行かねぇし。→「再会」

norinoro/@norinoro 豊洲シネコンなう。これから「再会」。はじまるお、急げ。

さやかM/@msayaca 面白いの?TUTAYAで借りるよ、再会。
田中4号/@4tanaka @msayaca ロードショー中だから、まだだよDVD。借りられない。
さやかM/@msayaca なんだ。こっちの方が面白いや。

磯田信二/@s2_isoda 前半のミステリーとは思えない展開が、そもそも伏線で。

さとし/@domodomo @s2_isoda ちょっと、伏線から話しちゃうわけ?
近藤/@kondom @s2_isoda その、伏線ってのがよくわからない。ナオミは初めにはいなかったですよね。もう一人も。なんであんなことしたのかもわかんないし。

さとし/@domodomo @kondom 近藤さんって、何も見ていないんじゃ
近藤/@kondom @domodomo 目は悪くないんだが。
さとし/@domodomo @kondom そういう話じゃなくて

油壷/@abura やっぱ気になるな。これまでと同じように、湘南・江ノ島が舞台なの?
近藤/@kondom 冒頭は江ノ島でしたよ。 -> 油壷さん
映画漬け/@yama @abura 聞かない方がいいですよ。
映画漬け/@yama @kondom いいかげん、ネタバレやめてください。どこかブログでやって。

近藤/@kondom @yama 返信です。ネタバレってなんですか?見てきた映画の話をしてはいけないって法律はあるんですかね。

田中4号/@4tanaka 森多監督だから、冒頭の長回し、ラストの超長回し、1シーン1カットは変わりませんでしたよ。
ショージ/@shoziiiii @4tanaka やっぱワンキャメで?
田中4号/@4tanaka @shoziiiii 良くご存じで。今回もワンキャメです。

ゆみ/@yumiyumi 再会!!壁ドンだったね
やっち/@ishikawaya 壁ドン最高にキュンキュン

近藤/@kondom 壁ドンて。そんなシーンあったかな。
磯田信二/@s2_isoda @yumiyumi 「再会」は恋愛映画ではありませんが。本格ミステリーですよ。何かのまちがいです。

映画漬け/@yama @ishikawaya 壁ドンが出てくるんですか?再会に。あの、本当に「再会」(森多家光監督の本日公開の映画。主演は本山博史)の話ですよね。

やっち/@ishikawaya @yama ええ。今日見てきたばかりですよ。名古屋イオンシネマで。さっき。学園もので。本山さん、高校生で。ちょっととか混じってたけど。

映画漬け/@yama @kondom 近藤さん、ナオミって高校生でした?ここだけ、ネタバレOKです。

田中4号/@4tanaka 今回、断片が半端なかったんだよねぇ。

近藤/@kondom @yama いや、未来からのエージェントでしたよ。日本を破壊するための。

映画漬け/@yama @kondom うわ、その書き方。全然すっかりネタバレですって。でも、おかしいな。そんな話じゃなかったはず。
田中4号/@4tanaka 未来からってなに。今回はカンフー映画みたいなアクション主体でしょ?学園ものみたいなのは、「永遠の青春」のシーンが少し混じってたけど。

ゆみ/@yumiyumi カンフーってなに?不良は出てきたけど、殴り合いなんてなかったよ。
さとし/@domodomo 江戸時代へタイムスリップしたのに、壁ドンて。未来からのエージェントって何の話。近藤さん何見てきたの。

近藤/@kondom 「再会」森多家光監督・脚本。主演本山博史。音楽山本まさあき。2020年1月14日公開。シネコンオンリー上映 ちなみに、本牧イオンシネマで見てきた。パンフレットがこれ(写真)

映画漬け/@yama 「再会」見た人。見た映画館と、時間を教えてください。なんか変です。私は、箱根シネコン、スクリーン3、シート番号6D 1/14 9:50の回です。ハッシュタグ#映画再会

田中4号/@4tanaka 心斎橋シネコン スクリーン11 10:10#映画再会
ゆみ/@yumiyumi 名古屋イオンシネマ スクリーン4 9:40の回#映画再会
磯田信二/@s2_isoda 札幌109シネマ スクリーン6 8:00 スクリーン4 10:00#映画再会
やっち/@ishikawaya 名古屋イオンシネマ 9:40 スクリーン4 座席10G って書いてある。#映画再会
さとし/@domodomo 博多シネコン 10:20 スクリーン5だったか。#映画再会
ユーリ/@yuriyuri 豊洲 10:00ごろ#映画再会

映画漬け/@yama 皆違うのか。ネタバレ気味でもいいです。映画の分野だけ、教えてください。#映画再会
近藤/@kondom SF 未来からの来訪者との戦い#映画再会
田中4号/@4tanaka カンフーアクションと学園もの#映画再会
ユーリ/@yuriyuri 世にも奇妙な物語みたいなの#映画再会
ゆみ/@yumiyumi 学園恋愛もの#映画再会
さとし/@domodomo タイムスリップ#映画再会
やっち/@ishikawaya 恋愛(高校生)#映画再会
磯田信二/@s2_isoda 本格ミステリ&時代もの&SF&都会の青年の生活#映画再会
映画漬け/@yama 都会の生き方につかれた青年が癒される話#映画再会
norinoro/@norinoro あれ?「再会」で盛り上がってる?今見てきたよ。壮大な宇宙SFだった。 #映画再会

田中4号/@4tanaka なんだこれ。全然違うじゃないか。#映画再会
映画漬け/@yama どうなってるんだ。#映画再会

norinoro/@norinoro 江ノ島が宇宙エレベータの発着駅になってるんだよ。スゲーの#映画再会

磯田信二/@s2_isoda @norinoro そうそう。それが前半の伏線で。そういえば、都会の青年はどうなったんだ?#映画再会

近藤/@kondom ナオミはそのエレベータから来たのか。どうやって現れたのかわからんかったな。#映画再会

ゆみ/@yumiyumi 江ノ島のエレベータって、エスカーじゃないの?#映画再会
やっち/@isikawaya 江ノ島の頂上は、湘南ハイスクールがあるのよ。#映画再会

カントク/@kantoku_m あの。皆さん。再会の監督です。盛り上がってますね。#映画再会

田中4号/@4tanaka @kantoku_m あ。森多監督ですか。本物登場ですか。大歓迎です。 #映画再会

映画漬け/@yama @kantoku_m うわー。すごい。参加してくれるんですか。昔から大ファンです。 #映画再会

カントク/@kantoku_m 再会が、極めて変な映画ってこと、気付いていただけましたか?#映画再会

norinoro/@norinoro 宇宙船の中なのに、安アパートの四畳半のような寝室とかですか? #映画再会

さとし/@domodomo タイムスリップが、結構頻繁だったよねぇ。#映画再会

田中4号/@4tanaka 以前の映画のシーンが沢山出てきましたが。#映画再会

カントク/@kantoku_m そうなんです。全部、再会という名前で上映された映画です。ネタバレOKです。大いに語り合ってください。 #映画再会

映画漬け/@yama 監督。種明かしをお願いします。 #映画再会

カントク/@kantoku_m この方式で映画を上映するために、これまで変な映画を撮ってきたんです。 #映画再会

映画漬け/@yama どういう事ですか?#映画再会

カントク/@kantoku_m 30本全ての映画を、30シーン、ワンシーンワンカットワンカメで撮る。主人公は同じ役者、舞台は全て湘南江ノ島。#映画再会

田中4号/@4tanaka それで、どうするんです。#映画再会

カントク/@kantoku_m ボクの全映画のシーンのシャッフル上映ってことで。#映画再会

映画漬け/@yama え、ストーリーやセリフは?#映画再会

カントク/@kantoku_m まあ、許容範囲に収まるよう工夫してある。それと、秘密兵器がある。#映画再会

田中4号/@4tanaka なんですか、秘密兵器って。・・・ あ、ひょっとして「セリフを変更する」ですか?今までの映画の断片が出てくるんですけど、セリフがちょっと違うのがあって・・・#映画再会

カントク/@kantoku_m そう。するどい。今回、シーンのシャッフルのあと、全然つながらない名詞とか、いろいろでてきちゃうので、それを最低限抑える「人工知能」を作ったんだよ。それで、シャッフルの違和感をなくしてるわけ。#映画再会

磯田信二/@s2_isoda という事は、30本の30シーンだから、30の30乗の組み合わせ・・・

カントク/@kantoku_m そう。ほとんど無限大。だから、同じ映画を見ることはできないんだ。シネコンに限ったのはそのせい。こっちのサーバに直結してもらって、ランダムにシーンを選んで送り出す。セリフや映像を、人工知能でちょっと変えて。だから、ネタバレOK。その映画は誰ももう見られないんだ。#映画再会

ゆみ/@yumiyumi えー、じゃああの胸キュン映画はもう見られないわけ?#映画再会

ペンギン/@kanek 見てきたけど、なんだか全然わかんなかった。#映画再会

カントク/@kantoku_m そういうのもたくさんあるだろう。江戸時代から都会を経て大宇宙とか、高校生がいきなりバイオレンスの真っただ中にとか。ベタな恋愛の最中に、異星人との戦争とか。#映画再会

田中4号/@4tanaka それって、いつもカントクが主張してる、いつみても違う映画が撮りたいってこと・・・#映画再会

カントク/@kantoku_m そうそう。

映画漬け/@yama あの。そのランダムシャッフルの方法って、どうなってます?

カントク/@kantoku_m お客さんの座った場所で決まる。最初に座った人の座席番号が、1シーンめの映画の番号を指定していて、30番目までのお客さんの座り方で全編が決まる。#映画再会

映画漬け/@yama お客さんが少ないと?#映画再会
カントク/@kantoku_m お客さんが少ないと、最後のお客さんの映画で終わる。#映画再会

映画漬け/@yama 私が見たのは、最新作のノーシャッフルだったんだ。道理で、筋書きも通っていて、感動的な、隙のない映画だったんだ。#映画再会

カントク/@kantoku_m @yama どういうことなんだ?#映画再会

映画漬け/@yama 箱根シネコンは、観客が私だけだったんですよ。だから。シャッフル無し。実に感動的な映画でした。これは、ネタバレしません。 #映画再会

カントク/@kantoku_m その方がいい映画ってことなのか・・・ #映画再会

田中4号/@4tanaka あたりまえです。
ゆみ/@yumiyumi あのね。#映画再会
磯田信二/@s2_isoda 普通の映画にしてください#映画再会
やっち/@ishikawaya 当然#映画再会
さとし/@domodomo もう#映画再会
ペンギン/@kanek @yama 映画漬けさん。全然感動しなかったよ。もう #映画再会

映画漬け/@yama @kanek ペンギンさん。箱根へいらっしゃい。感動作に逢えますよ。このカントク、すごいんですから。 #映画再会

※ツイッタのルールを知らないとわからない部分がありますが、そこは調べてくださいね

たけじん様、まず発想がすばらしく、さらにそれを謎解き風に、しかもtwitter形式で示すという、たいへん凝った構成で、驚きました&とても楽しみました。いいアイデアですね!! 凝ったお題には凝った作品を、という趣向が見られました。お見事です。

2015/01/15 08:03:04
  • id:gm91
    参加できるか微妙ですが、質問です。

「登場人物や役者、監督の過去の作品」

これらも架空である必要がありますか?
  • id:lionfan2
    GM91様

いえ、架空の必要はないです。ぜひ投稿を!! 楽しみにしております!!
  • id:takejin
    大学のころに作った自主映画を思い出した。
    予告編だけ作ったやう。
  • id:lionfan2
    皆様、今回はありがとうございました!! 難しいお題なだけに、投稿された作品は、どれも超一流だと思います。
    本当に3作品とも、ぜんぶ気に入ったんですよ!! ですが、凝った構成で、また工夫した点がわかりやすい、という点で、
    僅差でたけじん様にベストアンサーを差し上げたいと思います。

本当に有り難うございました。自分的には、人力検索の底力を示せた大成功だったと思っています。
  • id:takejin
    ベストアンサーありがとうございます。
    ツイッタで小説ってのは、最近の私のトレンドなので、あまり「凝った構成」とは思っていませんでしたが。
    でも、面白い企画でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません