古いパソコンのデーターを新しいパソコンへ移したいのですが
古いパソコンのデスクトップのフォルダー(整理すればいいのですが、40個もあり)を指定しコピーで外付けHDDに貼り付けしてから
外付けHDDに貼付けしたフォルダーを新しいパソコンのデスクトップへフォルダー
貼付けしても開きませんこのような場合簡単に古いデーターをバックアプして
新しいパソコンへ移す方法はあります。
デスクトップ画面上に
外付けHDDに入っているフォルダー
Dropboxのフォルダー
マイドキュメントに保存してあるフォルダーなどなど
上記フォルダーのショートカットをバックアップする簡単な方法などあるのでしょうか。
データ本体ではなく、単にショートカットをコピーしただけなんじゃないでしょうか?
google:image:ショートカットアイコン
アイコンの左下に矢印マークがついているのはショートカット(実体の無い単なるリンク)なので、これ(リンク)をコピーしたところで肝心のデータはコピーされません。
ショートカットをクリックして移動した先、実際のフォルダの中身(本物のデータ)をコピーして移動させましょう。
ショートカットについてはコピーする必要はありません。右クリックメニューの「送る」の中に「デスクトップ(ショートカットを作成)」というのがあり、自由に作成可能なはずなので、新しいPC上で新規に作成するとよいです。
>実際のフォルダの中身(本物のデータ)をコピーして
デスクトッ上に40個近いフォルダがあるので一個一個本物のデータ先を見てバックアップしなければいけないのでしょうか?結構手間なので他に方法は・・・・
やっぱり無いですよね
簡単な方法がなければ今後のことも含めてデーターをデスクトップ上(本物)に置き
デスクトップ全体をバックアップするなど出来ますか
ショートカット先を逐一たどるのがめんどくさい!のなら
旧HDDのデータフォルダを丸ごと新HDDへコピーして、適当な名前にしておきます。
デスクトップのショートカットは、整理するつもりで新しく作り直すほうがいいかもよ。
探せばデータ引越し系便利ソフトも外付けHDDのおまけとかであるかもしれませんが、個人的には探すよりドライブ丸ごとコピーしますね。
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