漢字、中学以上の数学、英語、音楽、モールス信号、その他教養が要求されたり、ググらないと分からないようなものではなく、かといって簡単すぎるものでもなく、本当にその場の情報とひらめきのみで解けるもの、解くことでだれでもアハ体験が得られるようなものを探しています。
毎年犬山市の博物館明治村で春~初夏に行われる謎解きに参加していますが、
http://www.meijimura.com/spring2014/
コースというか難易度が5つくらいあります。
最初のほうは地図をみれば答えのありかが即わかってしまうのでお散歩気分ですが、
最後のほうのは、問題集をもらったらまずありとあらゆる角度から検討して
地図のどの建物にいけばヒントがあるかを探します。
これが、…あまりいうとつまらないのですが、図形の組み合わせなどがありとてもおもしろい問題があります。たとえば、図の箱をよこぎっている線(というより背景にさりげなくかいてあって踏まれている線)の本数がそれぞれあいうえおのをあらわしていたり…
コインと線のくみあわせでいろいろなものを表して、しかも2回使える絵だったり…
http://www.meijimura.com/spring2014/trick.html にわりあい簡単なコースは過去問の問題と解答がありますよ。難しいコースのはブログで発表されてます(でも、一ヶ月くらい公表して削除してしまうのか、今はみつかりませんが、本当ひねりまくりです)。
家族と解いています。3人いないのですが2人の大人が頭を寄せ合ってもわりと文殊的にアハ!になります。
全部とけると本当にうれしくなります。ただ、2年に一度くらいは全部意味がわかるのではなく
最後の最後の一問だけを「足で解く」「たまたま答えにでくわした」状態になることがあるのが残念。
今年からまた別のシリーズにしているようです。が、今前シリーズのラストをやってますね。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010130P002140015P0050001P006001P0030001
回答ありがとうございます。
2015/01/23 18:13:41家族で楽しめるということは、大人も頭を使うし子供にも意味がわかって面白いということなので、かなりの良問揃いなんでしょうね。身体を動かして色々見ながら解けるというのも爽快感につながっていると感じます。
機会があれば行ってみたいと思います。
うちにおまねきしたら問題集も全部あり、解答も全部そこにメモしてあるし、家族も生き字引としてとくとくと説明してくれるのでしょうが、そうもいかないのが残念です。
2015/01/24 03:08:41