文系が建築事務所への就職について



私は現在、法学部の2年なのですが、将来、建築事務所で事務や受付などをしたいと思っています。
しかし、そういうところは事務なども建築学部卒でないとなれないのでしょうか。他学部でもなれるけど厳しいですか?それともふつうになれるのでしょうか?
今のところ、建築関係の資格は持っていません。

回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/03 13:40:03

回答1件)

id:jwrekitan No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

他学部では難しいか、というより、必要な資質を備えているかどうかではないでしょうか。

例えば経理だと、「電卓よりソロバンの方が得意です」なんていう人がいたりします。といっても別に機械音痴なわけではなく、人並みにPCなども扱えるけれど、それでも慣れ親しんだソロバンの方が早いし答えも確実らしいんですね。そういった人達と対等に渡り合う事は難しいでしょうが、簿記関連の資格を取得したりなどは今からでも可能だと思います。あとはパソコン関係。資格は無くてもExcelくらいは普通に使えないと厳しいかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6835437.html

建設事務だと、簿記以外にも建設業経理士という資格もあるそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2445965.html

今から勉強したところで追いつけそうもない、と思われるかもしれません。とはいえ、企業も優秀な人材を欲しがっているわけで、単に現在の能力や所持している資格だけを考慮するのではなく、将来の伸び白の部分を評価して採用してくれるところだってあるかもしれません(新卒であればなおさら)。そうした意味から、事務系の資格をプラスアルファとして有しているなら、法学部卒というのはハンデというよりもプラスになる事だってあるでしょう。こればかりは採用担当の考え次第なのでなんとも言えませんが、少なくとも、自分を磨く努力を怠っていれば、採用には結びつかないのではないかと感じますね。

なお、建設学部についても基本、設計を学ぶ所だと思われますので、分類としては専門職でしょう。事務職向きではないと思われますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません