WindowsでPCロック機能を使いたいのですが、1アカウント1環境で、ロック解除をするときだけ、誰がロック解除をしたかわかりログに残せるソフトや設定ってありますか?


通常のOSのユーザ追加やActiveDirecroyでは、それぞれの環境ができてしまうので、1環境を複数で使うことができません。

OSとは別に、ロック解除をするためだけのIDやパスワードを発行し認証させたいのです。

よろしくお願いします。


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/16 12:05:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ceramic-cups No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

指紋認証装置を取り付けて運用する方法はいかがでしょうか?
ちょっとぐぐってみたらWindowsログオンとログが記録される製品のHPがみつかりました。
http://www.silex.jp/products/biometrics/sxbiometricssuite.html
費用対効果や読み取り性能についてはよくご検討下さい。
(デモ機を貸し出してもらえると実際に使う方のリアルな読み取り率が解って安心なのですが…。前職でセキュリティ関連を扱っていましたが、主婦の方の指紋読み取りには難儀しました…若い女性でもどうしても読み取りできない方があったりしました)
ご参考まで
世良満久

id:khannic

回答ありがとうございます。
指紋認証は使用者の指紋登録をするとき、心理的負担が高すぎるので諦めました。

IDとパスワードを発行し、ICカードかバーコードなどで行いたいと思っています。ただ高機能で高額なものが多く、そこまでの対応が必要がないのです。

2015/02/11 10:55:08
id:ceramic-cups

SONYのFeliCaリーダーで、「かざしてログオン」というソフトが公開されているようです。
詳細調べていませんが、交通系カードを利用できるので費用を抑えられると思います。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/index.html
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/kazashitelogon.html
ログの記録までは調べていませんので、ご要望の機能がなかったら申し訳ないです。
せら〆

2015/02/11 12:40:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません