匿名質問者

こういう場合、みなさんなら病院に行きますか?それとも、我慢しますか?回答よろしくお願いします。

僕は大学院生で、都内で専攻を活かせる企業に絞って就職活動をしています。理工系なので友達は推薦で決まってしまい、内定がないのは僕だけで焦っています。
ここからが質問内容なのですが、しっかり準備して面接を受けても緊張して言葉が出てきません。喋れたとしても、しどろもどろになります。もう何十社も不採用になりました。
恋人に相談したところ社会不安障害(SAD)ではないかと言われ、検索してみたらそれっぽいなとは思うのですが、薬はなんだか怖いです。どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/17 19:50:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

> 薬はなんだか怖いです。
今は、治療についても不安を感じてらっしゃるのでしょうね。
まずは、自分が安心して話せるカウンセラーを見つけましょう。
今のままでは、無理して就職しても職場に適応できないでしょうから、しっかり治療をしましょう。

匿名質問者

精神科医をあまり信用していない部分もあります。
安心できるカウンセラーですか。ただ、個人でやっているカウンセラーは調べてみると、どこも高くて・・・。
精神科はカウンセリングに時間をあまり割いてくれないイメージがあります。
安心できるカウンセラーが見つかるといいんですが・・・。
回答ありがとうございました。

2015/02/11 21:59:33
匿名回答2号 No.2

>こういう場合、みなさんなら病院に行きますか?
いきなり病院は敷居が高いなので まず大学の学生センターみたいなところに行きます
たいていカウンセラーか 学校付の医者がいるはずです
彼らは そのためにいるわけですから 利用するべきでしょうし この手の問題に関しては 病院より詳しいと考えられます
行ったことがありますが こんな感じでした

私なら 大切な就職活動に ちょっとでも不利な要素があって それを取り除けることがわかっていれば 取り除かない手はない と考えます
まず取り除けるはずですが もし取り除けないとしたら うまいことやり過ごす方法ぐらいはあるだろうし それを教えてくれるはずだ と考えます

というのは私の考えですが 相談に行く敷居が低くなれば いいなあと 思います

匿名質問者

学校は今年卒業してしまうので、利用できなさそうです。
不利な要素を取り除く・・・それが就活を始めたころに出来ていたならなあ、と回答を見て真っ先に思いました。
場数を踏めば治るかと思って放置していたせいで、就活生としての大事な時間が過ぎてしまった。
回答ありがとうございます。

2015/02/11 21:53:32
匿名回答2号

>就活生としての大事な時間が過ぎてしまった。
これからの話だと思って 書きましたが 言い方が不適切だったと思って すみません

でも ほら 行き止まりにぶつかってUターンする時は 上から見ると後戻りしてるみたいだけど 車を運転している人にとっては 前進しているわけで
そんなに悲観しないでもいい という理屈

さらに 一病息災って ひとつぐらい病気があったほうが 健康に気を使うから 逆にいいのだ って言うじゃなーい? メンタルの場合は それがすごくありそう
就職したあと 仲間がバタバタ倒れていく中で 「俺はもう そういうのの対策知ってるもんね~♪」って 有利になる かも ?
仲間がバタバタ倒れていくような ブラック企業なんて イヤだけどさ

つまりは 匿名回答1号氏の
>しっかり治療をしましょう。
に同意ということで お願いします

2015/02/12 17:48:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません