午の日、とは何でしょうか。

よく今年の初午、等話題になりますが、そもそも午の日とは何でどのように決まるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/22 19:55:04

回答1件)

id:jwrekitan No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

干支(えと)の午ですよ。
wikipedia:干支
干支は暦の一種ですが、太陽を基準とした太陽暦とも、月の満ち欠けを基準とした太陰暦とも異なります。

五行(木火土金水)のうしろに「え」と「と」を付けて、き(木)のえ、きのと、ひ(火)のえ、ひのと、…と呼ぶのが十干(じっかん:甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)。

それにあなたもよく知っているであろう、十二支(じゅうにし:子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)。

両方を合わせて六十干支(ろくじっかんし)と呼びます。60は10と12の最小公倍数で、十干と十二支の全ての組み合わせを表しています。60歳が還暦と呼ばれるのも、干支の組み合わせが60年で1周するからです。

そして、年の干支だけでなく、日の干支というのもあるという事です。不勉強なもので、どのように決まるかまではちょっとわかりません。
http://koyomi8.com/9reki/oton.php

現代では主に、易学で事始めの時期を決定したりするのに使われます。もし詳しく調べたいのであれば、↓のように、お正月前後に本屋で普通に売っています。
http://suzuran-kigyo.co.jp/miyawaki/news/584.html

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。日の干支というのがあるのですね。

2015/03/15 23:18:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません