ADHDに対する処方薬について。3つ質問です。

1:ADHDに効果があると言われているストラテラですが、ノルアドレナリンの再取り込みを阻害する薬であったと思います。
であれば、ノルアドレナリン(とセロトニン)の再取り込み阻害薬であるSNRIの類のお薬も、ADHDに効果がありそうな気がするのですが、実際のところ、SNRIにストラテラと同様もしくはそれに近い効果は期待できますか?

2:ストラテラの効果について、ノルアドレナリンの分泌を強化すると、ADHDの怒りっぽい性格が強化されてしまう気がするのですが、どうなのでしょう?

3:SSRIの服用で攻撃性が増すというのをよく聞きますが、SNRIだとそれに加えてノルアドレナリンの相乗効果でめっちゃキレやすい子になりそうな・・・その辺大丈夫なのでしょうか?

実際に服薬された方でも、その辺の事情に詳しい方でも、お答えいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/04 20:40:06

回答1件)

id:tenku65820 No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

どの薬も処方箋の必要な薬ですので、専門医に相談してください
補足:個人取引・個人輸入等で取得した場合、薬事法違反になりますので、注意してください。
ご指摘の通り、個人差はありますが、躁状態になる傾向があり、また、オーバードーズ等乱用されている薬でありますので、警察等に違法で入手したことが発覚した場合、逮捕等ありえます。

id:Track99

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
リスクがあるので推奨されるべきではありませんが、厚生労働省で個人輸入について認められてます。そもそも販売側も、薬事法でマズいものは売ってません(厚生省の定めた1ヶ月分の用量を超えた量を買えてしまうのでそこは気をつける必要がありますが)
ADHDの薬であれば、コンサータの個人輸入は違法、ストラテラの個人輸入は可能です。
SSRI、SNRIについても普通に個人輸入可能な薬は結構あります。

2015/03/30 12:15:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません