新しい日産リーフを買いました。前の車と同じ車種なのですが、年式が2年違います。
内装も外見もほとんど同じなのですが、アクセルとブレーキが妙に柔らかくなっています。反応が悪くなっているというべきでしょうか。
ガソリン車ではありえない急加速、急減速が魅力だったのですが、凡庸な車になってしまった印象です。
このブレーキやアクセルの柔らかさ(反応の悪さ)は、サービスセンターで調整してもらえるものなのでしょうか?
それとも設計段階で決まっていて、後で調整はきかないものなのでしょうか?
航続距離が最大の欠点の車なので、燃費(電費?w)をよくするために、わざとレスポンスを落としたのではないかとも思えます。
ディーラーの説明が全く要領を得ないので、こちらで質問させていただきます。
「遊び」を調整してもらえば、踏んだ時の踏みしろが少ない時点から効きはじめるということは比較的容易にやってもらえると思います。
ただ、アクセルについては、ミッションの変速比の要因もあるので、それなりにしか改善しないかもしれません。
柔らかい、の意味がはっきりしませんが、スロットルに対するレスポンスの話であれば、技術的には調整は可能。
ただし商売的には限りなく不可能。
あなたが、自動車メーカや販売店に対して強い影響力を持つとか、オレスペシャルを製造させるくらいの資金力があるなら話は別ですが。
ていうか、ちょっと踏んだだけでアクセルがガバッと開くみたいな味付けの車も無きにしもあらず。
個人的には踏み込んだときにちゃんと応答してくれれば、その方が「いいクルマ」だと考えます。
回答ありがとうございます。スロットルに対するレスポンスということですね。
前の車(2年前のもの)と同等になれば満足なのですが、現実には調整は難しそうですね。
NISMOでチューニングしてもらうとか。
http://www.nissan-motorsports.com/JPN/RACE/2012/LEAF/index.html
確かに、遊びの調整である程度効果がありそうですね。
2015/03/31 00:18:01ミッションが存在しない車種ですが、加速はメーカーが設定を調整しているでしょうね。
もともとこの車種は本当の加速性能よりはかなり控えめに(反応が悪く)設定されてると聞いたことがあります。(でないと、人間の感覚がついていかないからだとか)
その設定が前の年式よりも、さらに控えめになってるとすれば、調整不可能でしょうね。