USBとは何なのか分かりません。解説してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2015/04/04 11:51:15

ベストアンサー

id:crazycrescent No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

だいたいのものが同じコンセント感覚で使えるようになった便利なものです

昔はマウスやキーボードやプリンタをつなぐのに それぞれ別な口型があって 違うのを買ってくるとだめだったとか
口型は同じなのに中身が違うからだめだとか
めんどくさかったんです

あまりのめんどくささに いつもいつも「この規格で統一しよう」が出ては消えていったんですが なぜか「USB」だけ生き残って 現在のようになりました
おかげさまで 難しいことを考えずに「つなげば動く」パターンが多くなりました
(ドライバがいる場合もあります)


現在はUSB3.0が出ましたが USB3.0にUSB2.0やUSB1.0をつないでも 何とか動きます ずいぶん普及したので、バージョンアップするときは下位互換を取るようにしているからです
3DSを作るときに DSのソフトも遊べるようにしたようなものです

このあたりも「つなげば動く」「難しいことは考えないでいい」につながっています


あとは差し込み口の上下が解決されれば完璧でしょう
「神はいる。コネクタがUSBで統一されたから」
「悪魔はいる。USBを挿すときは必ず上下が合わないから」
というジョークは 今私が作りました



おしまい

id:pogpi

書いてから気が付いたんですね。

2015/04/04 06:54:45

その他の回答7件)

id:MIYADO No.1

回答回数782ベストアンサー獲得回数160

パソコンと周辺機器を接続するための、現在一般的な規格です。

id:pogpi

カテゴリは、「ネタ・ジョーク」ですよ

2015/04/04 06:52:04
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント50pt

「ウルトラスーパー便利」なコネクタ規格のことです。(本当は Universal Serial Bus )

昔々、キーボードやマウスやプリンタはそれぞれ別な形のケーブルやコネクタがあり、PCには色んなコネクタが繋げられる穴や出っ張りがたくさんついていました。

ですが1本の同じ形のケーブルでキーボードでもマウスでもプリンタでもスキャナでも何でも繋げられたら便利じゃね?しかもついでにそのケーブル1本で電源も取れたり、電源タップみたいに分岐も出来たら超便利じゃね?といって出来たのがUSB規格です。

しかし鳴り物入りで登場したUSBも色々な事情からType-AとかType-BとかMiniUSBとかMicroUSBとか色々な形が出てきてわかりにくいしまだちょっとデカイし、あと兎に角ケーブルの上下間違えて刺さらない事が多くてストレス溜まるし、まだ便利さが足りなくね?という感じの状態がここ10年とか続いていました。
この頃僕は、USBのことを「上だと思った?下だよwバーカww」の略称だと思ってました。

そこで今度 MacbookAir に搭載されることで有名になった USB Type-C 規格の登場です。こいつはコネクタの上下もないし、MicroUSBより更に小型化されてるし、コネクタの上下もないし、流せる電力量も増えてPC本体の電源まで1本のケーブルで賄えちゃうし、コネクタの上下もないしで、超すげー!
ということで今度こそUSBは「ウルトラスーパー便利」になれるかも知れません。期待。

というモノです。

id:blue_star22 No.3

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

あとは活線挿抜という機能があります。電源ONのままコードをさし抜きしても大丈夫ということになっています。

id:pogpi

「ネタ・ジョーク」なのでだめです。

2015/04/04 06:53:55
id:crazycrescent No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント50pt

だいたいのものが同じコンセント感覚で使えるようになった便利なものです

昔はマウスやキーボードやプリンタをつなぐのに それぞれ別な口型があって 違うのを買ってくるとだめだったとか
口型は同じなのに中身が違うからだめだとか
めんどくさかったんです

あまりのめんどくささに いつもいつも「この規格で統一しよう」が出ては消えていったんですが なぜか「USB」だけ生き残って 現在のようになりました
おかげさまで 難しいことを考えずに「つなげば動く」パターンが多くなりました
(ドライバがいる場合もあります)


現在はUSB3.0が出ましたが USB3.0にUSB2.0やUSB1.0をつないでも 何とか動きます ずいぶん普及したので、バージョンアップするときは下位互換を取るようにしているからです
3DSを作るときに DSのソフトも遊べるようにしたようなものです

このあたりも「つなげば動く」「難しいことは考えないでいい」につながっています


あとは差し込み口の上下が解決されれば完璧でしょう
「神はいる。コネクタがUSBで統一されたから」
「悪魔はいる。USBを挿すときは必ず上下が合わないから」
というジョークは 今私が作りました



おしまい

id:pogpi

書いてから気が付いたんですね。

2015/04/04 06:54:45
id:pente40 No.5

回答回数218ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

「うまく 素早く バラせる」規格でーす。

id:jan8 No.6

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

ポイント50pt

USAアメリカ合衆国の属国がUSBになります。

id:tibitora No.7

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント50pt

USB
U(うっすら)S(挿すと)B(「ブー」となる)
うまく差し込まれてないよと教えてくれるやさしいやつです。

id:MerciFairy No.8

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

U・・・歌の上手な
S・・・爽やか
B・・・ベイビーに逢える装置

ですからUSBをパソコンに差し込むと、youtube等の動画サイトで生まれたてホヤホヤ赤ちゃんのいい声が聴けるそうです。
買わないと人生を楽しめないです。
できるだけ早くの購入を考えたほうが宜しいかと。
U・・・うかうか
S・・・していると
B・・・ベイビーが反抗期になってしまいます!急いで!

id:pogpi

質問者から

POGPI2015/04/06 11:50:06

ベストアンサーは、取って付けたような感じが良かったので選びました。

選ばれなかった方、ボウガンで撃たないでください。